2008年05月22日

ミシュラン3つ星「玄冶店 濱田屋」特別プラン

「the Gold」5月号に、玄冶店 濱田屋 特別プランが載ってました。

このお店は、ミシュラン東京で、最高の3つ星に選ばれたお店ですexclamation×2
現在は知りませんが、ミシュラン東京が発売された当初は、どこのお店も予約がとれない状態だったそうです。
そんな3つ星レストランをおさえてくれるなんて、さすがザ・クラスです。
ちなみに、今回のプランは、その3つ星というのを売りにしてないのも、さすが大人なカード猫
昨年11月にレストラン格付けガイドとして著名な「ミシュランガイド東京版」にて3ツ星を獲得」と、小さなポイントの文字で、お店紹介の下に申し訳程度に書いてあるだけです。

上質な空間で、贅を尽くした料理を愉しむひととき
というのが、この企画のコンセプトらしいです。
5月21日・22日のランチと5月21日ディナーに利用できました。
昼は、15750円、24150円、夜は26250円。
夜は、3150円/人の室料がかかります。
サービス料は別です。
部屋は、という少し小さめの部屋なので、一組4名様までです。
3組限定ということですが、先着順ダッシュ(走り出すさま)
5月7日正午から、濱田屋に直接電話申し込みでした。

人気レストランにたった3組exclamation×2
これは、厳しいことになりそうだと思い、その時間に電話しなくてはひらめき
私は、平日昼は無理なので、妻に頼みました猫
妻曰く、全く電話がつながらず、何度もかけたそうですがく〜(落胆した顔)
ようやく繋がると、出た人が担当者ではなく、JCBのプランというと、
「その日は、すでにJCBの予約が入ってます」
そりゃそうだ・・・
なんやかんやで、ようやく話が通じ、予約は取れたそうです決定
ラッキー黒ハート

前々日に、予約の確認の電話があり、食べられないものがないかどうかも聞かれました。
とっても丁寧で、サービスが良さそうな予感決定

東京メトロ地下鉄日比谷線人形町駅A4出口から、すぐの所に濱田屋はあります。

2008052211500000.jpg


三ツ星なので、どーんという感じかと思ってたのですが、民家風で、ものすごく高級感があるような入口ではありません決定
まあ、あの辺りの地価を考えると、あの大きさの門は高級とも言えますが。
門には、「浜田屋」と書いてあるだけ。
なんの店かわかりません。
普通の人は、どうやってこのお店を知るんですかね?
一見さんお断りって感じなのかな?

門を通り、玄関に来ると、すでに和服の女性数名が正座して、お出迎えしてくれました。
向こうから、○△様ですねと確認がありました。
靴を脱ぎ、別室で、月の間の用意ができるまで、待合室で待つように言われました。
灰皿とマッチがおいてありましたパンチ。がっかりですむかっ(怒り)
私たちしかいなかったですが、食事前に、煙を吸わされる状態にするなんて・・・
服にもつくでしょうし。
まあ、喫煙者の利用も多いんでしょうね。
でも、サービスという面で、遅れていますね。
ミシュラン東京は、こういう面は考慮してないようです。
個室といえど、喫煙可能な他店もラインナップされていましたから。

部屋に案内されると、既に前菜が用意されていました。
部屋は、12畳ほどの大きな部屋に掘りごたつ。
庭が見えるように、障子が開けてありました。
とっても、良い和の雰囲気です。
この部屋を私たちだけで、使うなんて、ものすごく贅沢黒ハート
ランチもディナーも、部屋の使いまわし?はせず、1組しかとらないようです。
ですから、ゆったり食事ができます。
ますます、贅沢黒ハート

料理は、当然和のコース。
前菜に続き、椀盛、造り・・・甘味までの献立が、和紙風の紙に印刷されて、置いてありました。

2008052212020000.jpg


料理は、とっても美味しく、洗練されていますわーい(嬉しい顔)
隙がないって感じですハートたち(複数ハート)
他の店の方が美味しかったなというものはありましたが、すべて美味しく頂きました。
料理以外にも、盛り付けなども最高です。
さすが三つ星ですわーい(嬉しい顔)

料理が終わると、仲居さんがやってきて、濱田屋の由来や人形町案内を講義してくれました決定
おかげで、食事の後、楽しく人形町を散歩してきました。
食事の後だというのに、鯛焼き食べたり、和菓子買ったり(笑)

会計は、当然、JCBザ・クラスで払いました。
昔ながらのお店なので、カードが利用できるようになったのは、最近のことらしいですひらめき
今回のJCB企画も、そのためでしょうか。
今までは、何十万円もの札束で支払いをしたってことですよね・・・
なんだか、すごい世界。
でも、支払の時に慌てた人がく〜(落胆した顔)は、いないんだろうかあせあせ(飛び散る汗)

料理、サービス、雰囲気、すべて最高だと思います。
ミシュラン東京の3つ星というのは、わかります。
きっと、他の3つ星も素晴らしいのではないでしょうか。
また、いつか行ってみたいです。
とっても良い体験でした。
自分じゃ絶対に予約がとれないし、行かないレストランですので、ザクラスに感謝わーい(嬉しい顔)
今後もこういう企画をして欲しいです。
この記事へのコメント
こんにちは、ご無沙汰しています。

自分で行くとなると、予算の関係から、
よほど思い切らないと、なかなか出来ませんが(^_^;、
とても充実した記事でしたので、
なんだか、自分も行ったような気持ちになれましたっ!
Posted by コロ at 2008年05月26日 20:56
コロ様
コメントありがとうございます。

今回は、予約が取れるという利点だけで、割引はないため、実際、かなりの値段でした。
でも、ミシュラン3つ星で、政治家などが利用しているという料亭ってことで、良い経験になりました。

昨日、久しぶりに体重計に乗ってびっくり。
4キロも増えてました・・・
きっと、グルメベネフィットなどのため(笑)
本日からダイエットを始めました。
Posted by JCBファン at 2008年05月26日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。