2008年05月20日

ベトナム旅行

久々の休暇にベトナムに行ってきました飛行機
残念ながら、JCBトラベルではなく、他の旅行社で申し込みました。
顔が見えるってのは、良いですよね。
電話・インターネットのJCBトラベルが成功するかどうかは、どれくらいのサービスや割引ができるかにかかってますねひらめき

ベトナムは、中国に代わって伸びてくる国ということで、視察がてら行ったのですが、さすが元気がありました。
すごい数のバイクに圧倒されつつ、死にそうになりながら道路を横断するだけで、楽しめましたわーい(嬉しい顔)

ところで、JCBカードはというと、ホテルはもちろん、シルクのお店などで、普通に使ってきました。
が、日本人も来るようなレストランやお土産屋で何度か使えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ベトナム人は律義で、一応カードを通してくれましたが、やっぱり駄目でした。
まあ、これをもって、「海外ではJCBが使えない」ってのもありかもしれませんが、今後を期待しますexclamation×2
まあ、日本だとJCBしか使えないこともあるのでお相子。
1枚しか持ってない人でもなければ、困ることはありません。
JCBが使えなかったら、他を出すまでです。
でも、とりあえず、宣伝?のために、JCBを出しますがわーい(嬉しい顔)
高額の買い物をする日本人がいつもJCBを出していれば、そのうち、JCBの必要性がわかってくるでしょう。
ちなみに、JCBが駄目な時には、VISAを使いました。
ダイナースやアメックスのシールもなかったので、たぶん、VISAとかマスターしか使えないんじゃないですかね。
VISAに最上級カードができたそうだから、海外用に、そっちも欲しいな。

そうそう、今回も海外旅行傷害保険は使いませんでしたが、やっぱり、JCBザクラスの保険は安心でした。
空港ラウンジを使う時間もなく、プライオリティパスも意味がありませんでした。
この記事へのコメント
こんにちは。

今年に入って、私の上司(役員ですが)が二度もベトナムに行ってきました。
やはり経済事情や民間の技術レベルに目をつけての出張でしたね。

さすがにバイクは危険だと言ってましたが、いい街だったとご機嫌でしたよ。
二回目はルンルン気分でしたし。

今回の記事を読んで少し興味が涌いてきました。
来年以降の計画に追加しておきます。
Posted by stars21 at 2008年05月26日 13:44
stars21 様
コメントありがとうございます。

ベトナムでパワーを貰って帰ってきました。
食べ物も日本人の口にあいそうです。
何故かフランスパンが美味しく、道で数十円で売られています。
治安も良く、景色も綺麗でした。
ただ、物の値段が書いてない、レストランなどにクーラーがないことが多いなど問題もありました。それはそれで、楽しかったです。
投資という面では、賄賂が当たり前のようにあるらしいし、交通もいまいち。
今後、どうなるのか、楽しみではあります。
Posted by JCBファン at 2008年05月26日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97280942

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。