2008年03月07日

グルメベネフィット〜香門

グルメベネフィットレストラン
香門編ひらめき

東京メトロ地下鉄南北線麻布十番の一番出口をでて、都民銀行銀行の角を曲がってしばらく行くsoonと左の脇道にあります。
私たちは、つきあたりまで行ってしまい、地図を見直して発見しました。
思ったより小さいお店です目
1階(中2階?)が香門、地下が料亭って店づくりになってます。

店の階段を昇りかけると、香門のドアが開き、シェフがお出迎えしてくれました。
「JCBの予約の方ですか」
グルメベネフィットで、初めてJCBが前に出てきました。

店に通されると、テーブルは4つくらいと、鉄板の前のカウンター3席。
中も小さめです決定
私たちの席は、カウンターに用意していただいてましたわーい(嬉しい顔)

ドリンクは、簡単なリストが用意されてました。
値段も良心的な値段。ビールや梅酒などが500円から800円くらい。
確か、リストの中では、シャンパンのみが1000円を超えていたくらい。
そのほかにも、ワインなども各種そろえてあるみたいです。
ちなみに、肉でギトギトになるのかなと、珍しくビールビールを頼んだのですが、とっても美味しかったわーい(嬉しい顔)
ビールなんて美味しく感じたことないのに、味覚が変わったのか、上手く入れるとビールも美味しいのか、美味しいビールなのか・・・

前菜は和食。
可愛らしい弁当箱みたいなのに、3つの器が入ってました。
セリ、タケノコ、ゴボウの料理が上品に入ってました。
梅の花のアクセントもあり、さすが料亭の料理って感じですね。
女将が挨拶がてら説明してくれました黒ハート
とっても、上品で美味しかったですわーい(嬉しい顔)

次は、ユリ根団子。
口に入れた瞬間、「ほっぺが落ちそうになるくらい美味しい」ってのはこういうことかとわかった感じ。
白くふわっとした中に肉が入っている団子?がだし汁に浸かってるのですが、もう非の打ちどころがない美味しさでしたわーい(嬉しい顔)
これだけを食べにでも、また行きます!

そして、軽くお寿司とサラダ。
これも美味しかったわーい(嬉しい顔)

そして、登場。
神戸牛のフィレ肉150gです。
ミディアムに焼いてもらいました。
わさび醤油又はにんにく醤油のどちらに?と尋ねられたのですが、わからなかったので両方頂きました。また、ローズ塩、胡椒なども用意されてました。
調味料を使わなくても、肉だけで食べられる、とっても美味しい肉でしたわーい(嬉しい顔)
塩をつけたり、醤油をつけたり、ぱくぱく食べていたらあっという間になくなりました。
150g食べても脂っぽくならず、まだまだ食べられる感じです。
実は、神戸牛は初めてだったのですが、さすがです。
他の和牛にありがちな、ギトギトした感じや胸やけする感じもありません。
松阪牛以外の和牛にありがちな、肉肉しい味、野生の味というか臭みも全くありません。
正直、神戸牛と松阪牛を並べて食べさせられても、私には違いがわからないと思います。
とりあえず、うまかったexclamation×2

そして、ガーリックライス
これまた絶品わーい(嬉しい顔)
赤だし、漬物も料亭仕込みで美味しいです。

デザートは、酒粕のムースと葛餅。
アクセントに梅の花。
和ですねハートたち(複数ハート)

最後は、コーヒー紅茶抹茶
抹茶を選びましたが、良いですねひらめき
和で終わりました。

すべてが、洗練されている美味しさでしたハートたち(複数ハート)

ちなみに、シェフは、優しそうな方。
話も楽しく、時間が瞬く間に過ぎていきました。
その中で、この店にはテレビでも紹介されたことのある
究極のバーガーファーストフード
があるとのこと。
神戸牛のパテ、フォアグラ、幻のトマト・・・
パンは、二日間熟成させるそうで、2日前に予約が必要とのことです。
約5000円しますが、話のネタにぜひ食べてみたい一品です揺れるハート

会計の時には、下の料亭から女将がやってきました。
和服での階段の上り下りがあるので、忙しい時には大変だろうな・・・
グルメベネフィットで半額なので、二人で2万円弱。
ものすごいお得です。
正直、普通に払ってでも、また行きたいお店です。

最後にお見送りまでしてもらいました決定
「JCBにはいろいろお店もありますが、また戻ってきてください」とのこと。
よくご存じで(笑)

中国飯店に続いて、グルメベネフィットでまた行きたいお店2店目。
美味しさに加え、温かさもあるお店でした。
お勧めでするんるん
この記事へのコメント
お久しぶりです。
グルメベネフィット、今年度分がそろそろ終わるのに、
私は、まだ1店しかいけてなくて、
急いで回らないといけないです。
Posted by lucifer406 at 2008年03月14日 20:36
lucifer406 様
コメントありがとうございます。

グルメベネフィット延長されるようです!
別のコメントでたか様から情報がありました。
急がなくても良さそうです。
でも、たくさんまわりたいものです。
Posted by JCBファン at 2008年03月18日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88659450

この記事へのトラックバック

神戸牛の美味しいはなし
Excerpt: 神戸牛は筋せんいが細かく、 こまやかな「サシ」が入った霜降り肉です。 筋肉のもつ味と脂肪の香りが特有のまろやかさをかもしだします。 一般的に、「神戸牛」という名称に馴染みを持っている方は多い..
Weblog: 牛肉の美味しいはなし
Tracked: 2008-05-16 18:21


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。