2007年11月23日

JCBザクラス ホルダープロフィール

そういえば、コメント等で、少しだけ書いているのですが、正式には、プロフィールモバQを書いていませんでしたふらふら
JCB「ザクラス」が欲しいと思っていた時には、「審査ってどれくらいの厳しさ?」「ホルダーってどんな人達?」って、自分は情報が欲しくて、いろいろ調べたのにね目

参考に、昔のJCB THE CLASSの審査基準です。
<JCBカードを持ってない場合>
・年齢40歳以上
・自家保有
・年収1,500万円以上
・資本金5,000万円以上の企業に10年以上継続勤務の役員・管理職の方
(自営の方は、営業年数10年以上の経営者)
<JCBカードを持っている場合>
・年齢40歳以上
・年収1,200万円以上
・勤続年数10年以上の役員・管理職の方
(自営の方は、営業年数10年以上の経営者)
・JCB入会歴3年以上
・年間100万円以上のショッピング利用実績が2年以上
・JCB会員規約を遵守されている方。

申込書に載っていた人物像も参考まで。
・昭和30年生まれ
・持家で居住年数8年
・株式会社南商事(東京都千代田区)従業員500人以上
・営業部取締役部長
・入社 昭和52年
・年収1500万円
・借入額0円

そして、JCB「ザ・クラス」を手に入れた当時の、私のプロフィールモバQです。

デスクに、「ザクラスの申込書を欲しい」と問い合わされた時には、年収もJCB歴も何も聞かれずに断られましたもうやだ〜(悲しい顔)
現在では、突撃して、申込書を貰える人も多そうですが・・・

そして、ゴールドカードに申込、6か月後に申し込んで「ザ・クラス」申込書をゲットしました。
この、6か月ってのは、あんまり意味がないです。
6か月後に電話したら、貰えたってだけです。
(それまでは、電話してません)
インビテーションを待とうかなと諦めていた期間だと思ってください。
ですから、JCB歴は6か月。

ただし、5年くらい前から、航空会社提携JCBカードを持っていました。
そのカードは、前年に多く使ったため、スターαでした。
それ以前は、スターβすらなったことがありません。
ちなみに、航空会社提携JCBカードは、直接マイルが貯まるので、スターαになっても意味がないのです。
ですから、スターαだったのですが、申し込みの年は、メインカードを他のカードにしていて、ほとんど利用なしでした(10万円未満程度)。
でも、11月にゴールドカードにしたのですが、そこから2か月間頑張って使って、クラス申し込みの時(翌年)には、スターβになってました。

ということで、クラスの申し込み時のデータです。

JCB歴:提携JCBカードで5年くらい?
さくらカード歴:6か月
ゴールドカード歴:6か月
スターβ(前年、提携カードでスターα)

下は、JCBのザクラスに届け出た内容です。
・34歳。
・賃貸 居住年1年。
・会社規模は、グループ全体では大きいのですが、私は、自分の店舗のみを書きました。
ということで、非上場の従業員10人未満の零細企業(サービス系)で届けました。
・勤務年数1年。
・自分の支店だけを書いたので、役職は支店長にしました。
(実際は、グループの役員理事ですが書きませんでした)
・年収2千万円台半ば
・借入金0円。

残念ながら、あんまり参考にならなさそうなプロフィールですよね。
以前の審査基準だと、クリアしてるのは年収のみexclamation&question

年収欄は、適当に100万円単位で書きました。
1万円単位で書く人もいそうで、性格が現れそうな記入欄です。
これって、いつも迷うのですが、副業とか投資による利益とかも含めて書くんですかね??
税込か税抜きかによっても、全く違うし・・・
まあ、適当に書いておけば良いですよね。
証明書を送ってくれっていわれる訳ではないし・・・
よっぽど怪しければ、電話かかってくるのかな?
SBIワールドカードとかだと、年収証明がいるらしいので、適当に書くわけにはいかないですが(笑)
ちなみに、ゴールドに申し込んだときは、1000万円くらいと書きました。
勤務先も、勤務年数も同じで、前回に比べて、急激に収入が増えている怪しい申請でしたが、何の連絡もなく、クラスは発行されました。
本当に見てるのかな・・・審査がわからない・・・
でも、ホルダー希望の皆さん、嘘は書かないようにexclamation×2
この記事へのコメント
はじめまして!
すっと前から密かに憧れながら、こちらを拝見しておりました。申込書郵送から8日目 ふとMY JCBを何気に覗いたらポイントが「0」になってるではありませんか。オカシイ!っと思うよりも「こ、これはひょっとして!!例の…」と直感しました。どちらかのブログか2ちゃんで「まずMY JCBの画面が変わる」ってあったもので。速攻 ゴールド裏のデスクに電話すると、可愛い女性が「ご心配おかけして申し訳ございません。ザ・クラスへのカード切り替えのお手続き中でして」と。その瞬間、天使の声に聞こえましたぁ。苦節○○年!やっと(涙)。冷静さを装って、たぶん声はうわずってたと思いますが「あ〜、そうですか!なら全然いいんですよ。ザ・クラスは審査のうえ確定なんですね」「ハイ!発行・郵送手続きに入っています」「ありがとうございます!それでは待ってます」と切りました。嬉しくて飛び上がりそうになりました。これから貧乏な私が年間5万円も必要である事も忘れて…。これからお付き合いお願いします。早くカード来ないかな。何かの間違いかも。維持できるよう仕事頑張ろう!ホント属性には不安いっぱいだったし、現に2度あっさり落とされてるので、半年前も。
Posted by 夢倶楽部 at 2007年11月30日 17:20
夢倶楽部さん、良かったですね。審査が通った瞬間は、入学試験に合格したようなハイな気分ですからね。
結構な額を入会金として引き落とされるんですが、それはそれって感じでホルダーになることができた喜びの方が大きいと感じる人がこのこのブログに集まってきてるんでしょうね。
早くカードが届くといいですね。
Posted by katsu at 2007年12月01日 15:40
はじめまして。やはり年収1000万円以下の場合、申し込みは厳しいでしょうか。御教示何卒宜しく御願いします。
Posted by ボーグ at 2007年12月03日 06:33
最近、the classは、会員を増やす方針に転換しているのではないでしょうか。実際、私も噂の年収基準に、全然足りませんよ。
事故歴が無く、安定した職業であれば審査通るのではないでしょうかね?
Posted by katsu at 2007年12月03日 12:47
夢倶楽部様 
コメントありがとうございます。
せっかくの喜びのコメントでしたのに、レス遅れてすいません。
遅ればせながら、おめでとうございます!
もうそろそろカードが届きましたか?
初めて使う時もドキドキしますよ。
クラスを使って、人生楽しみましょう。
(オーバーかな)
Posted by JCBファン at 2007年12月03日 19:33
ボーク様
コメントありがとうございます。

年収1000万以下でも、多くの人が手に入れているようですので、それだけで諦めるのは早いと思います。
katsu様のコメントにもあるように、安定した職業とか、役職、企業規模なんか重要な気がします。
何はともあれ、申し込んでみてはどうでしょうか?
先のコメントの夢俱楽部様も、3度目の挑戦で手に入れられているようですので、諦めずにがんばってください!
陰ながら応援してます!
Posted by JCBファン at 2007年12月03日 19:40
katsu様
皆様へのコメントありがとうございます。
私のレスが遅れていたので、大変感謝してます。

確かに入学試験に通ったみたいに嬉しいですよね。例えがぴったりです。
「・・・このこのブログに集まってきてるんでしょうね。」
嬉しいですが、なんだか恥ずかしい・・・
今後も更新頑張りますので、また、来てください!
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by JCBファン at 2007年12月03日 19:56
ホルダーです。小生のスペック書いておきますね。中小零細企業経営者(不動産)44歳 持家 妻 子二人の4人家族 年収1900万円 プロパーゴールドを作り、育てていこうと思っていたところ、ゴールド歴半年にて直撃取得。
Posted by クラスホルダー at 2015年07月16日 00:30
クラスホルダー様
コメントありがとうございます。
久しぶりにブログをのぞいて、コメント発見!
返事が遅れてすいません。

立派なスペックなので、たぶん余裕でしたよね!
末永くザクラスーライフを楽しんでください。

といいつつ、私もまだホルダーなんですが、ANAダイヤになったのを機に、ANAカードを持つことにしました。
そして、先月の引き落とし300万!
完全に浮気してます(今流行りだし(爆))
Posted by JCBファン at 2016年05月22日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68605189

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。