2007年03月05日

なぜJCBブラックカード「ザ・クラス」か?

ブラックカードは、アメリカンエキスプレスやダイナースクラブにもあります。
VISAだって、プラチナカードがあります。
なのに、ステータスカードを選ぶのに、なぜJCB「ザ・クラス」なのという質問をよく受けます。
簡単な答えは、「各会社の中で、一番トップのカードで、一番コストパフォーマンスやサービスが良いのがJCBと思うから」
デザインが、最も優れているから」
まあ、以前からJCBを使っているので愛着があるというのが、最大の理由かもしれませんが。

まず、アメックスのセンチュリオンですが、ブラックカードの中では一番有名で、ステータスも高いと思われます。
しかし、そこまで行くのに、ゴールドカード、プラチナカードと長い道のりです。しかも、ゴールドカードでさえ、年会費2万円超。プラチナカードは8万円超。
ステータスカードは、お金ではないと思いますが、私にとって、その金額に見合ったサービスを受けられそうにないからというのが却下の理由。
(ついでに、センチュリオンに選ばれる自信ないし)

次に、ダイナースクラブですが、普通のカードでもステータスあり、ブラックカードでは、さらにステータスがあります。
迷ったのですが、ブラックカードになった時に、年会費10万円は高いかなと思います。それに見合ったサービスを私の場合は、受けられないと思ったのが却下の理由。
せこいこと言えば、ポイント制度が、1万円で1ポイントという風に、無駄が多いのもある。
(ついでに、ブラックカードに選ばれる自信なし)

でも、持っていてステータスが高いのは、たぶん、上の二つ。
私のようなせこいこと言う人が、持つカードではありません。

VISAも迷いました。
でも、ゴールドカード時代の海外旅行保険が貧弱だったので却下。
正直、国際的に最も通用するカードだし、上級カードになってからのサービスは、JCBとほぼ同じ。迷いに迷いました。
結論は、VASAは、SFCで持とうと思いました。
ついでに、上級カードがプラチナってことと、デザインが好きじゃないんですよね。

ということで、JCBブラックカード「ザ・クラス」狙ってます。


ブログランキングに加盟しました。

投票お願いします!

人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

rankfc2.gif

この記事へのコメント
JCBファンさま、はじめてコメントします。
「以前からJCBを使っているので愛着がある」とのお言葉通り、カード選びって結局はカードへの愛着だと思います。私は縁あってJCBファンさまのコメントの中に出てきたカードをいくつか所持しておりますが、結局使うカードは理屈じゃない気がしております。
皆さんのコメントの中に、「●千万円も決済して・・・」というのがありましたが、私の場合は●十万円レベルでTHE CLASS会員になれましたのでタイミングさえ合えばいけるかもしれませんね。
一日も早くTHE CLASS会員になれるといいですね。

Posted by Boo at 2007年03月21日 15:30
コメントありがとうございました。

●十万円のレベルでも、ザクラスが貰えることもあるんですね!!

私は、お得だと思うと他のカードも使ってしまい、高額決済ではないので安心しました。

でも、役職とか勤続年数とか、基準はいろいろあるんでしょうね・・・
先は長いかな。がんばります!
Posted by JCBファン at 2007年03月22日 08:06
私もJCBのファンで20年のお付き合いです
CLASSにグレードアップするには利用先にもよるのでは?
しょぼいところで使われてCLASSの品格がおちてもこまりますしね。
でも●十万円でグレードアップするのはシンジラレナ〜イ
Posted by JCB クラスホルダー at 2007年04月08日 14:00
コメントありがとうございました。
すでに持たれている人のコメントなので、とっても参考になりました!

確かに、少額決済の人がグレードアップするのは、不透明感・不公平かもしれません。
でも、「高額決済でお得意様だけど、社会的地位や経済力がない人」と「社会的地位・経済力もあるけどカードを使わない人」のどちらの人がザクラスを持っていた方がステータス的には良いのだろう?と思います。
難しいところですが、たぶん、●十万円でグレードアップの方は、後者なんだろうと思います。

「しょぼいところで使われてCLASSの品格が落ちても」とのことですが、ってことは、カードは複数使い分けた方が良いのかな・・・
映画代、ガソリン代、3000円くらいのレストラン・・・食料品以外全てJCBで払っているのですが・・・
もしかして、使えば使うほど、ザクラスが遠のいてるのかな?
百貨店・高級レストランのみにしておいた方が無難?
悩ましいところです。
Posted by JCBファン at 2007年04月08日 14:41
ゴールド歴20年、4〜5年前にクラスのパンフレット送られてきましたが会費5万円の価値が見出せずパンフは捨ててしまいました、自分的にはゴールドで十分ですし〜。
月の利用は万単位程度で使っても20万円止まりでした、小額でも回数がやたら多い(請求書は何時も2ページ以上になります)のと海外に頻繁に行くのでその辺が加味されたのかな〜?
参考になれば。
Posted by 小次郎 at 2007年04月08日 16:49
ゴールドカードは比較的所持者が多いのでどこで使っても問題ないとおもいます、とりあえずカードの利用は一枚に絞って年間の利用額を増やしてみてはいかがでしょう。
Posted by JCB クラスホルダー at 2007年04月09日 10:53
去年CLASSになりました、以前からカードはあまり使っていません、ただインビテーションが送られてくる一年位まえに他カード全て脱会JCBのみ残しました、参考に。
Posted by タカセ at 2007年04月10日 12:23
小次郎様、クラスホルダー様、タカセ様、コメント大変ありがとうございました。
ザクラスを持っている方、インビテーションをもらった方のコメント&アドバイス、大変参考になりました。
20年?1年?・・・いつになるか先は長そうですが、地道にJCBを使おうと思います。
現在、冬物衣類、パソコンとか高額商品を買ったので、平均月30万円くらいです。回数は請求書2枚で収まってます。
早く、ザクラスが見たいです!
Posted by JCBファン at 2007年04月10日 21:07
クラス会員です。先日るい日トンへいってきました。クラスを見るなり 奥の席にとうされて
接待をうけました。
 ゴルフ場で使用したところ、いつもいっているところのフロントの態度が変わりました。
 絶対のステイタスあります。
 
Posted by ぼぎー at 2007年09月08日 13:50
ぼぎー様
コメントありがとうございます。

なるほど、ビトンとゴルフ場ですか。
私も、この前、グルメベネフィットでフラメンコのショーが最前列だったので感激しました。
これからも、良いことありますように!
Posted by JCBファン at 2007年09月09日 22:22
今日出張で盛岡グランドホテルの予約をとりました。連休ということもあり、シングルが満席でしたがwの部屋を半額でとってくれました。ラッキーです。さすがjcb
Posted by ぼぎー at 2007年09月22日 23:04
本日出張の予約をとりました。シングルがいっぱいでしたので、wをシングル使用でとり部屋代は半額でした。さすが
Posted by ぼ at 2007年09月22日 23:09
ぼぎー様
コメントありがとうございます。

ブログの調子悪かったようですね。すいませんでした。

wの部屋を半額!
さすがJCBですね。
私の場合、国内は、直前に「じゃらん」利用が多いのですが、せっかくなので、JCBを使おうかな。
Posted by JCBファン at 2007年09月24日 22:41
パリでワインの飲めるバーを予約したときもいいお店を紹介していただきました。予約をとっていただきそれから、そこは日本語のメニュー
がおいてある店でした。ぼくとしては、英語のできる店がよかったのですが、フランスにはそういう店はすくないのでよかったです。ただしカードに傷がつきやすいのがたまに傷です。でも使い込んだかーどでしかもいやらしくなくていいかも。
コストパフォーマンスから考えるとザクラスがベストなカードでしょう。
 それからディズニーでホテルをとった時に、部屋が自動アップグレードでした。
 今日は時間があるのでいろいろ書き込みますが、欧米ではカードの色でステイタスを主張する傾向があります。現金を持ち歩くと、命を狙われるところがあるので、現金の道歩く習慣が少ない国はおおいです。だからカードの色をみてお店の人がこんな品物をすすめようとか考えるようです。
 たとえば救急車も向こうでは有料ですので、意識不明で運ばれた時にクレジットカードがブラックだと、いい部屋そして最高の医療をうけられるかもしれません。そうすると命が助かったりします。実際アメリカでは、クレジットカードをもっていなかったので病院で治療費回収の件で拒否されて、命を落とした人もいます。 
 日本もキャッシュレスになるので、カードの色分けは重要になるかもしれません。そんな時は日本で強いjcbの最上級カードをもっているといいと思いますよ。
Posted by ぼぎー at 2007年09月30日 03:09
ぼぎー様
コメントありがとうございます。

海外からでもコレクトコールでコンシェルジュに通じるのも良いですよね。
私のカードも、既に傷だらけです。まあ、仕方ないですよね。
ザクラスは、海外旅行傷害保険も充実していて、安心ですよね。
でも、医療は平等であってほしいな・・・
最上級カードってのが良いですよね。
年会費もほどほどで、大満足です。
Posted by JCBファン at 2007年10月03日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

教師、生徒の舌をはさみで切り取る
Excerpt: 【ミラノ 28日 ロイター】  ミラノにて、手に終えない行動を取っていた7歳の男子生徒を静めるため、教師が生徒の舌の一部をはさみで切ったことを27日、警察と学校関係者が明らかにした。  被害に..
Weblog: アイドルとギャンブルをこよなく愛する
Tracked: 2007-03-06 15:57

プラチナアメリカンエキスプレスカード
Excerpt: 《セゾン》プラチナアメリカンエキスプレスカードは真の実力を秘め、プラチナという至高の輝き。 ご旅行に、ショッピングに、世界の国々で特別のおもてなしさまざまなシーンで磨きぬかれた価格とクオリティで最上..
Weblog: ニート・ひきこもりのためのせどり
Tracked: 2007-03-27 20:39

ザクラス フランス映画 JCB
Excerpt: 第81回アカデミー賞予想!! ひよこな“みかん”のひよこなにっきちょう 外国語映画賞や助演賞は発表時間が早いですね。 ニッポン人なので「おくりびと」と書かせていただきましたが、 フランス映画の「ザ・..
Weblog: 映画にまつわるエトセトラ
Tracked: 2009-09-28 19:01


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。