2009年07月26日

終夜灯〜ザ・クラス優待コース編

先日書きましたが、「THE CLASS」7月号に、
優待料金でコース料理を堪能できる和食のお店のご案内
という企画が載ってました。
「終夜灯」「与太呂」の2店で、どちらもグルメベネフィットにもラインナップされているお店です。
以前、「終夜灯」をグルメベネフィットで利用して、たいへん良かったので、この機会にもう一度行こうということになりましたるんるん
2名だとグルメベネフィットのコースとほとんど値段は変わらないので、どちらを利用するか迷ったのですが、この企画にのることにしました。
比較するために2回行くのは、さすがに予算的、時間的に却下でした(笑)

終夜灯」は、南麻布にあります。
東京メトロ日比谷線地下鉄広尾駅3番出口をでて、そのまま学校が見える方向(西麻布方面?)に歩いていきます。

2009072518490000.jpg

途中、ランボルギーニやフェラーリが置いてあるお店を通り過ぎます。
今回は、時間がなかったので、買いませんでした。
(って、前回も同じこと書いたようなたらーっ(汗)

2009072518590000.jpg

2009072518590001.jpg

入口は、奥まったところにあり、わかりにくいです。
逆に、知る人ぞ知る隠れ家的な感じです。
入口には、小さな滝が演出されていて、大きな料亭のような庭はないものの、雰囲気は出ていると思います。

入ると、和服の女性がお出迎えしてくれます。
我々は、入口すぐの個室に通されましたsoon
掘りごたつになってます。

2009072519020000.jpg

2009072519030000.jpg

ドリンクバー
2009072519050000.jpg

「the GOLD」には、
「喉に良いカリン酒、またはお好みのお飲み物をおひとり1杯サービス」
となってますが、特にカリン酒を勧めらず、「かりん酒、梅酒などありますが、どうなさいますか?」って感じでした。
折角なので、かりん酒を頼んでみました。
色が綺麗ですね。
氷は、大きな塊です。
普通の氷と違って、見た目が美しいですよね。
甘く飲みやすかったので、一気に飲んでしまいました。
ちなみに、梅酒は、メニューを見ると沢山取りそろえているのですが、「梅酒」とだけ言ったらら、たぶん自家製のを選んでくれたようです。
甘味が少なく、ちょっと酸っぱい感じの、飲みやすい梅酒でした。

先附
無花果、大徳寺麩
胡麻クリーム掛け

2009072519080000.jpg

2009072519080001.jpg

とっても綺麗ですわーい(嬉しい顔)
蛍をイメージした籠の中には、朝顔の花の器。
朝顔のツルも添えてあります。
とっても美味しく、これから始まるコースが楽しみになりますわーい(嬉しい顔)

椀盛
鱧素麺、早松茸、蓮芋、酢橘

2009072519160000.jpg

鱧100%の麺です。
これ、最高でしたわーい(嬉しい顔)
出汁の味もしっかりしていて、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
緑色の野菜は、シャクシャクして、初めての食感でした。

造里
城下鰈 青利烏賊
山葵 土佐醤油

2009072519310000.jpg

氷の器です雪
下には大根がしいてあり、ウリ類で周りが囲ってあります。
技ですね。
花のついた胡瓜が添えてあります。
刺身も美味しいんですが、山葵と土佐醤油がこれまた美味しいわーい(嬉しい顔)
刺身を引き立ててました。

鉢肴
魳魳(カマス)酒盗焼き
彩り野菜

2009072519470001.jpg

うちわの皿です。
見た目も楽しませてくれますよね。
魚ももちろん美味しかったんですが、おくらが絶品でしたわーい(嬉しい顔)

八寸
唐墨大根
鬼燈サーモン
人参カステラ
水玉蕃茄
和牛八幡巻き

2009072519530001.jpg

「お献立」には、上の5品でしたが、
レモン皮の器に入った、雲丹、クコ、どんこ椎茸のゼリー
が、追加されていて合計6品です。
これまた、綺麗ですよね黒ハート
ほおずきの中は、サーモンの寿司と説明を受けたのですが、里芋?に橙色のゼリーのようなものがかぶせてありました。
人参カステラは、ほのかに甘く、これまた、美味しいわーい(嬉しい顔)
ピンクの粒みたいなのは、「トマトにアルギン酸を入れ、塩化ナトリウムの中に入れた・・・」なんて、科学の実験のような説明を受けました(笑)
2009072519530002.jpg
人工イクラだったか、キャビアだったかの作り方と同じですね。
ちょっと甘酸っぱい味です。

強肴
穴子砧巻き 車海老 姫玉蜀黍 南京

2009072520010000.jpg

穴子は柔らかく、かぼちゃは甘く、トウモロコシはしゃきしゃき、海老はぷりぷり、しっかりした素材で、出汁の味もしっかりしていて美味しかったですわーい(嬉しい顔)

食事
長崎産直五島饂飩
胡麻の香りで
茗荷 大葉、卸生姜

2009072520150000.jpg

ちょっと細めのうどんです。
胡麻は、自分で好みの加減で擦れます。
楽しいです(笑)

水菓子
デザートサプリ
2009072520440001.jpg

ヒアルロン酸?入り。
キウイ、梨、メロン、アロエなど季節のフルーツが入ってます。

実は、「誕生日ですプレゼント」と言ってありました。
プレート程度のサービスをいたしますとの回答だったんですが、
なんと、こんな立派なデザートプレートをご用意して頂きました。

2009072520500000.jpg

和食のお店での誕生日ディナーも良いものです黒ハート

2009072520440000.jpg

プレートは、抹茶ミルクチョコ。
美味しいチョコでした。
卵殻の器に入ったプリン、ブドウ味の葛きり、ワラビもち、フルーツ。

ワラビもちは、抹茶のほろ苦さと甘さが絶妙ですわーい(嬉しい顔)
プリンは、濃厚でした。



洗練された和食という感じでしたわーい(嬉しい顔)
味はもちろん、写真で見てもわかるように、見た目も楽しめましたわーい(嬉しい顔)
前回に引き続き、とっても満足でした黒ハート
グルメベネフィットでも、もう一度来たいお店でするんるん

会計は、当然、JCB「ザ・クラス」です。
このコースは、通常17320円ですが、ザクラス優待で、税・サービス料込で、13860円exclamation×2
ドリンクを頼んでも、合計3万円強でした。
安くはない値段ですが、とっても満足でしたわーい(嬉しい顔)

帰りは、下まで送ってもらい、帰路につきました。
この記事へのコメント
JCBファン様、お誕生日おめでとうございます。一つ前の記事が誕生日プレゼントについてのものなんですよね。でも「ネタバレ注意報」がでていたので、まだ読んでません(笑)。私も来月誕生日なので、初めての贈り物を楽しみにしています。
さて、記事にしてくださったお店ですが、私も気になっていたので以前書かれた記事と合わせて興味深く読ませていただきました!お値段で比較すると、グルメベネフィットを利用した方がお得なようですが、双方利用されたJCBファン様はどちらをオススメされますか?
Posted by disneybase at 2009年07月26日 21:51
disneybase様
ありがとうございます!
disneybase様も、来月、プレゼントが届くのを楽しみに待っていてください!

値段だけで比較すると、今回の企画では1ドリンクサービス(1000円相当)なので、グルベネとほぼ同じです。
でも、元の値段が、一応良い(笑)、グルメベネフィットの方が、お得感はありますよね。
料理は、時期が違うので、比べられないのですが、どっちも同じように満足でした。
Posted by JCBファン at 2009年07月27日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124297766

この記事へのトラックバック


×

