2009年04月16日

グルメベネフィット〜Q.E.D.CLUB

グルメベネフィットレポートレストラン
Q.E.D.CLUBひらめき

2009年度初のグルメベネフィットは、今回初登場の「Q.E.D.CLUB」に行ってきましたるんるん
旧ハンガリー大使公邸を改装したメンバーズクラブだそうですひらめき

場所は、中目黒で、恵比寿駅西口(地下鉄出口3−5)から徒歩で10分くらいです。

予約する時に気づいていたんですが、今までグルメベネフィットにラインナップしていた、「ロビンスクラブ」と全く同じ住所なのです。
名前変わっただけなのかexclamation×2
と思ったら、どうも隣のレストランだったようです。
同系列なんでしょうか???
ロビンスクラブにあんまり良い印象がなかったので、とっても心配していたんですが、結論から言うと、とってもとっても満足でしたわーい(嬉しい顔)

ロビンズクラブを左手に見て、奥が「QEDクラブ」です。

2009041520130000.jpg

門を入って、10メートルほどで、玄関です。
予約のタクシーやハイヤー??などがとまっていて、なんだかVIP達がいるような感じです(笑)
入口を入ると、ロビーがあり、ちょっとしたホテルのような感じです。
そして、受付があり、予約票をだしました。

レストランは、ロビー奥の階段から、下に降りたところにあります。
なんだか、ロビンスクラブと似てます。

レストランには、既に何組かの方々が食事を楽しんでいらっしゃいました。
すっごく大きな窓(というより壁がガラス)があり、二人とも庭に向かうように席が用意されていました。
庭はヨーロッパの広場のような感じです。
坂になっているので、庭の向こうは遥かかなたの夜景で、優雅な感じです。
桜の木が植わっているので、もう少し早く来れば、桜が綺麗だったに違いありません。

今回は、個室でもなく、高級で写真がとれる雰囲気でもなく、写真は一枚もありません(泣)
男性は、ジャケット着用ですしね。ちょっと格式高くなってます。

まず、コースの説明があり、アレルギーや食べられないものがないかの確認がありました。

ドリンクメニューバーは、2冊。
1日本語全くなしの、ボトルワインリスト

2グラスワインやテースティングセット(5000円〜)のメニュー。
こっちも、ほとんどフランス語がく〜(落胆した顔)
まあ、なんとなく、シャンパンと赤白ワインなんだなということがわかるので困ることはないとは思いますが、なんだか、先制パンチを食らった気分(笑)
ちなみに、ソフトドリンクのメニューはありません。

ソムリエさんだと思われる方が、アドバイスしてくれました。
「その順番で飲むと、荒々しい感じになってしまう」とか・・・

最初は、小さいシュークリームみたいなものと、何かがロールしてあるもの・・・
写真がないとイメージわかないですねたらーっ(汗)

エンドウ豆のポタージュ
見た目も良く、とっても美味しいですわーい(嬉しい顔)

次は、レンゲみたいなのに入っている「ホタルイカ、鱒の子(いくら?)菜の花ソース」と「マグロ、ズッキーニのカナッペ、パプリカソース
見た目も綺麗で、とっても美味しいかったですわーい(嬉しい顔)

瀬戸内より届いた 桜鯛の瞬間マリネとたけのこのフリット
キャビア≪オシェトラ≫を添えて

ビーツとオレンジも彩り鮮やかにちりばめられていました。
これまた、写真に撮れなかったのが残念なくらい綺麗でした黒ハート
旬の食材で季節を感じさせてくれ、食べるのがうれしくなる一品ですわーい(嬉しい顔)

富士山麓“ビオファームまつき”より届いた季節野菜の一皿タケノコ、人参、カブなどの野菜です。
スパイスとしてカレーが使ってあるようです。
これまた、ただの野菜なんですが、美味しいんですよねわーい(嬉しい顔)

ヴァンデ産フォワグラのマッシュルーム・ファルシ― 
ポルト・ルージュのリキッドと共に
「シャンピリオンパリ」というキノコらしいですが、とっても肉厚で食べ応えがありました。
フォアグラは、外がカリッとしていて、最高の焼き加減でした黒ハート
これまた、とっても美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

フレッシュ・オマール海老と川俣しゃものフリカッセ
フランス産 黒トリュフの香る春野菜を添えて
ハサミの形のしたオマール海老の身がついており、たっぷり味わえます。
ソースは殻からとっているそうで、これまた美味です。
白のアスパラなどの付け合わせも見た目がきれいで、美味しいです黒ハート
シャモは、外側がカリッとしていて、もう最高わーい(嬉しい顔)

お口直しのグラニテは、ゆずのシャーペットでした。

備長炭でロゼに焼き上げた佐賀牛ロース肉とふきのとうのエクラゼ
フキノトウは細かく刻んでありました。
久しぶりに食べました揺れるハート
春ですよねぇ。
肉は、臭みのない和牛です揺れるハート
多くもなく、少なくもなく適量で、良かったですわーい(嬉しい顔)
そうそう、玉ねぎの親戚みたいなやつ(笑)もついていました。

オーガニックマッシュルームとベビーリーフ
うずらの温泉卵もついてます。
肉で少し油っぽくなった感じを解消してくれました。
これまた、見た目も味もとっても良いです。

一皿目のデザート
シナモンとりんごのアイス、中にプルーンの入った焼き菓子
とっても美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

ワゴンデザート
ガトーショコラ、苺のショートケーキ、ワインゼリー、ミルフィーユ、フロマージュのムース、シャーベット、トマトのコンポート、季節のフルーツ・・・
沢山の中から、好きなだけですハートたち(複数ハート)
楽しくなりますよねハートたち(複数ハート)
どれもとっても美味しそうですが、結構お腹いっぱいになりつつあるので、4つほどだけにしておきました(笑)

そうそう、結婚記念日で行くと伝えておいたので、皿にアニバーサリーと書いて頂き、写真をとってもらいました黒ハート
他のお客さんに配慮してなのか、フラッシュをたかずに撮ったのですが、花を真ん中にとっても綺麗に出来上がってました。
若干、画質は悪かったですが・・・
写真は、Q.E.D.CLUBのロゴのはいったアニバーサリーのホルダーに入れてプレゼントして貰いましたプレゼント

ちなみに、誕生日を祝っている方もいらっしゃり、その方にはハッピーバースデーのピアノの生演奏つきでした。
ピアノの生演奏は、10時くらいまでやってました。

コーヒー、紅茶
ロイヤルコペンハーゲンなどの好きなカップを選べます!
綺麗なカップで飲むお茶は、優雅な気分にしてくれますよね。

小菓子
苺のジャムのゼリー、シナモンパウダーのかかった棒みたいなゼリー?、クッキーぽいのなどなど。
とっても甘いです。
ただ、私は、いつものことですが、デザートでお腹いっぱいで、妻が全部食べました(笑)

そうそう、パンとバターがとっても美味しくわーい(嬉しい顔)、何度も追加して貰いました。

支払は、当然、JCBザクラスです。
このコースは、「Menu Degustation」通常19600円(ゲストチャージ2000円含む)です。
グルメベネフィットなので、一名分無料です黒ハート
ちなみに、合計27000円ほどになりました。
ワインをボトルであければ、もう少し高くなると思います。

とっても満足できましたわーい(嬉しい顔)
料理の見た目&味は、非の打ちどころがない感じです揺れるハート
雰囲気も良く、優雅な気分になれます黒ハート
グルメベネフィットの中で、私的には、上位に入る満足度でしたわーい(嬉しい顔)
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
lucifer406です。
東京でグルメベネフィットを使う用事があったので、
JCBファンさんのブログを参考にして、Q.E.D CLUBを選び、昨日行ってきました。
JCBファンさんの記事通り、期待以上でした。
この店は、交通アクセス面から、最初は外していたのですが、JCBファンさんの記事を見て、ここにしました。
料理は、季節ものの素材がやや変わっているくらいでほぼ同じメニューでした。(最初のスープがカリフラワーとか)
最後のワゴンデザートは、なぜかエントランスの近くにある別室(個室ではないですが)に案内してくれました。
同行者も、非常に喜んでくれました。
JCBファンさんの情報がなければ、大失敗の店を選んでいたかもしれません。
ありがとうございます。
また、レポートしてください。
Posted by lucifer406 at 2009年05月09日 19:18
lucifer406様
コメントありがとうございます。

レストランでのお食事、楽しまれたようですね。
私たちも記事通り、とっても満足でした。
グルメベネフィットの中で、当たりですよね!

確かに、交通の便は悪かったです。
たぶん、皆さん、車で乗り付けるんでしょうが、我々は、歩いて店を出て、微妙に恥ずかしい感じでした(笑)

また、是非、グルメベネフィット楽しんでください!
Posted by JCBファン at 2009年05月10日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117576580

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。