2009年03月22日

グルメベネフィット〜ミクニ サッポロ

グルメベネフィットレポートレストラン
フレンチレストラン ミクニ サッポロ編ひらめき

今回のグルメベネフィット利用は、「ミクニ サッポロ」です。
これで、北海道制覇exclamation×2
東京より先に、達成してしまいました。

札幌ステラプレイスの9階です。
札幌駅に行けば、看板などに誘導され、迷うことなく行けました。

「ミクニ」は最上階の9階にあります。
ミクニ専用フロアなので、エレベーターを降りると、看板がでっかくお出迎えしてくれます。

2009031918270000.jpg

そこから、お店までの通路です。
高級店に来たって感じですよね(笑)

2009031918270001.jpg

通路の途中まで行ったところで、ウェイターが出てきてくれました。
予約の旨を言い、コートを預かってもらいました。

席は、なんと個室でしたexclamation×2
実は、最初からわかってたんですがね。
ミクニは3か月前から予約できるので、そうそうに予約しました。
しばらくしてから、メンバーズデスクから連絡があり、
「団体客が入ったので、個室にしても良いですか?」
って、もちろんですよね(笑)
もしかしたら、記念日と言ったので、気をまわしてもらえたのかもしれません。

個室と言っても、数名用の小さなスペースです。
壁には、写真がかかっています。

2009031918420000.jpg

ガラスで仕切られているモダンな感じです。

2009031918480000.jpg

窓の外は、ちょっとした庭で、隣のJRタワーが見えているだけで、見晴らしは良くないです。
2009031918480001.jpg

テーブルには、メニューが用意されていました。
そして、箸も用意されてました(笑)
今回は、使うことはなかったんですが、あったら便利と思うこともありますよね。

2009031918340000.jpg

ドリンクバーは、アルコール、ノンアルコールともに、充実していました。
北海道産のワインやジュースなどもあり、北海道を楽しめます決定
おすすめのシャンペンは1800円で、ノンアルコールは、1000円弱くらいでした。

ドリンクをオーダーした後、本日のコースの説明がありました。
今回のコースは、
大地と自然の恵みのハーモニーコース 12000円 
です。
が、なんとグルメベネフィットなので、一名分が無料exclamation×2
つまり、半額です黒ハート
ちなみに、4月からは、グルメベネフィットのメニューは、
「極上の喜び“セゾン”」17000円
になり、より良いコースになります。

選択できるメニューもあり、メインで選べるのは、
「ランド産鳩胸肉とそのもも肉のクレピネット包み
ほうれん草のソテー、筍と空豆のトリュフ風味
ブールバチュー和え、赤ワインの風味ソース」
と、豚肉料理(後で書きます)です。
この豚肉は、珍しいそうで、ここくらいでしか食べられないのでお勧めとのことで、私たちはこっちを選びました黒ハート
デザートで選べるのは、
「豊浦いちごとホワイトチョコのムース
北海道産牛乳とメレンゲのアイスクリーム添え」
「ミクニサッポロ自家製デザートのワゴンサービス」
でした。

最初は、人参のムース。

2009031918360000.jpg
2層になっていて、上が人参、下は何だか忘れましたが、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
ちょっと人参の味がするので、人参嫌いの人は駄目かも。

「滝川産あいがも、ベリゴール産フォアグラ、りんごのポルト酒煮のプレッセ、そのりんごのピュール添え」
2009031918530000.jpg
刺さっているのは、林檎チップス?なので、ケーキみたいな見た目です。
フォアグラが口の中に溶け、とっても美味しいですわーい(嬉しい顔)

「オホーツク沖鱈場蟹のドリア仕立て 三種人参のアメリケーヌ風味のリゾット和え」
2009031919060000.jpg
蟹がたっぷり入っていましたハートたち(複数ハート)
スープも美味しかったです。
美味しかったですが、蟹は、やっぱりそのままが一番かな。

「玄界灘・イトヨリのポワレ 和寒産ちりめんきゃべつのブレゼと菜の花添え 菜の花のブイヨンソース和え」
2009031919230000.jpg
緑です。綺麗で、春を感じさせてくれました。
ちょっと、魚臭さなのか、菜の花臭さなのか、後味が残る感じがしました。
まあまあです決定

「完全放牧で育てた十勝産蝦夷豚のグリエ きのこのフリカッセとアンディーブのキャラメリゼ、トリュフ風味のポレンタ添え コルニションと粒マスタードのソース和え」
2009031919430000.jpg
とっても柔らかく、あんまり癖のない豚肉で美味しいかったですわーい(嬉しい顔)

「北海道、フランスからの完熟フロマージュ各種」
写真を撮り忘れました。
3種類で、とっても美味しいチーズでした。
房付きの干しブドウが付け合わせでありましたわーい(嬉しい顔)

パッションフルーツ風味のジュレ マンゴーのシャーベットと赤すぐり添え
2009031920200000.jpg
すっぱ甘くて、美味しかったですわーい(嬉しい顔)

「豊浦いちごとホワイトチョコのムース
北海道産牛乳とメレンゲのアイスクリーム添え」
2009031920410000.jpg
ミルクと苺の相性って良いですよね。
美味しく頂きました。

「ミクニサッポロ自家製デザートのワゴンサービス」
クリームブリュレ、苺のタルト、チーズケーキ、林檎タルト、抹茶のムース、バリブレストなどなど、10種程度から好きなだけ選べますハートたち(複数ハート)

ちなみに、誕生日というリクエストを出しておいたのですが、デザートにプレートをのせていただきました決定
そして、写真を撮って頂き、メニューに貼って記念に貰いましたプレゼント

最後の、小菓子です。
2009031920430000.jpg
私は、いつものことですが、口が甘ーくなり過ぎ、リタイヤ。
妻が、全部食べました(笑)
美味しかったようですが、とっても甘かったようです猫

支払は、当然、ザ・クラスですひらめき
本当は、一人12000円のコースなんですが、グルメベネフィットなので、一人無料です。
すべて合わせて、1万8千円くらいで済みました。
超お得ですわーい(嬉しい顔)

北海道旅行でフレンチと思うかもしれませんが、北海道の食材を取り入れており、北海道を十分楽しめました決定
私的には、グルメベネフィット北海道は、「桂」がお勧めだったんですが、残念ながら、21年度4月からはなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

JCB「ザクラス」を狙う↓
JCB GOLD
この記事へのコメント
北海道増毛町出身の三國清三シェフは、
札幌グランドホテル、帝国ホテル、そして海外での
長い修行時代を励まし、見守ってくれたお母様に
自分のレストランで料理を食べてもらいたくて、
普段フレンチに慣れていないお母様のような方のために
お箸を用意されたとのこと。
それ以来ミクニでは、お箸を添えることが、
こだわりのセッティングになっているそうです。
Posted by ミクニファン at 2009年03月22日 16:23
ミクニファン様
コメントありがとうございます。

なるほど、こだわりの箸なんですね。
確かに、慣れた箸の方が気楽に料理を楽しめますもんね。

Posted by JCBファン at 2009年03月22日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115933737

この記事へのトラックバック

2009.5.23配信
Excerpt: ローマの休日を見ながらソムリエ厳選のプレミアムワインを ウオーカープラス‎ 名古屋観光ホテル(名古屋市中区)1階のフレンチレストラン「エスコフィエ」では、6/19(金)の18:..
Weblog: 週刊フランス料理ニュース
Tracked: 2009-05-24 18:44


×

