2009年01月14日

旅行 by JCBザクラスコンシェルジュデスク

年末の成田空港は、チェックイン、セキュリティ、出国審査、どれもが数分って感じで、そんなに混雑してませんでした決定
不況だからなのか、朝が早い便だったからなのか・・・

年末年始のバカンスを楽しみたいかわいいという感じの人たちが、免税エリアでショッピングを楽しんでいましたカバン

が・・・

私たちが乗る便のゲートは、なぜか外国人と男性がほとんどあせあせ(飛び散る汗)
機内に入っても、おっさんばっかりバッド(下向き矢印)
現地の女の人の携帯待ち受け携帯電話で、ニヤニヤしている男性多数目
国際結婚で奥さんに会いに行くのか、それとも・・・爆弾

実は、私がこの国に行くのは2度目。
前は、ビジネスクラス(マイル利用)で行ったためか、こんな印象なかったんですがむかっ(怒り)
ちなみに、一緒に乗っているおっさん達は、機内販売で高価な物を買いまくっており、別に金を持ってない訳ではなさそうでした。

さて、どこに到着したかというと、「マニラ」です飛行機
空港に到着しても、旅行社の人はあまり待ってませんでした。
セブはツアーがあるんですが、マニラはあまりないんですよね。
おっさん達は、自分達で行動って感じでしょう(笑)

治安は、普通の旅行するには、全く問題なしって感じですわーい(嬉しい顔)
貧乏旅行の時は、いろいろ犯罪に巻き込まれそうになり、危なかったイメージだったんですが、ちょっと拍子抜けでした。
でも、貧乏旅行だと、犯罪者の標的になるらしく、この年始にも、睡眠薬強盗の被害にあった日本人2人組がいると新聞にありましたので、まあ、気をつけた方が良い国ではあります耳

学生の時は、宿などの予定はたてずに行けたのですが、今回は、たった6日間、妻も連れていて、そんな旅にする訳にいきません。

ダイビングをしようと調べたんですが、ダイビングスポットはいくつかあるのがわかったのですが、ダイブショップやホテルの情報がなさすぎたらーっ(汗)
自分でやろうと思ったら、ホテルの予約が2件、リゾートまでの移動、ダイビングの予約・・・結構たいへんですたらーっ(汗)

こんな時には、コンシェルジュデスクexclamation×2
と、電話してみました電話

そして、

・マニラ近郊で、ダイビングがしたい
・そこまでの移動
・12月○日にマニラに着いて、1月△日に帰国する飛行機の予約はしてある。

といった、ちょっとアバウトなお願いをしましたひらめき

以前の記事にも書きましたが、すぐに丁寧な返事が返ってきました手(チョキ)
最初の電話に妻が出たのですが、内容を妻には言わずに、後で連絡するとのことexclamation&question
たぶんサプライズプレゼントとか、愛人と行くなどを想定してるんでしょう(笑)
妻に連絡してもも良いと連絡してからは、ファックスが届くようになりました。

マニラの近郊には、2つほどのダイビングがあるとのことひらめき
「どっちでも良いです」
と言うと、「バタンガス」というところのリゾートをいくつか選んでくれましたひらめき
その際、予算、ホテルのレベルなどを尋ねられました。
そして、いくつかの候補をファックスで送ってくれました。

その中の一つを選んだんですが、ホテル側から、

「すぐにお金を全額振り込め」

と言ってきてるらしく、トラぶりそうとの連絡あせあせ(飛び散る汗)
自分で手配しなくて良かったがく〜(落胆した顔)
結局、コンシェルジュデスクにお任せして、別のホテルを手配して貰いました。

そのリゾートとマニラの間に、「タール湖」という綺麗なところがあります。
「帰路に少し寄り道して、タール湖を見ながらのランチ」というアレンジを、ほぼ予定が決まりかけてからお願いしてみたところ、それも、うまく手配して貰えました。
すべて固まってから、出発の約1週間前にすべての日程表などが送られてきました。
そして、前日にも、留守電が入っており、
「明日出発でございますね。行ってらっしゃいませmail to
ほんと、ものすごく丁寧です黒ハート

マニラ空港に到着すると、現地係員が待っていました。
そして、ガイドと運転手にバトンタッチ。
リゾートまで、専用車にて向かいました車(RV)
途中、銀行に寄ってもらったり、おやつの買い出しなど、すべて自分達の思うようになり、快適でしたわーい(嬉しい顔)

リゾートは、ちょっと古めふらふら
たぶん、普通の「ザ・クラス」会員なら、泊まらなさそうなホテル。
断水したり、お湯がでなくなったりとトラブルもあり、怒る人もいるかも・・・ってレベルですが、私たちは十分楽しめました(笑)
ホテルの人は、とってもフレンドリーで、いろんな人が話しかけてくれ、快適なリゾート生活でした。
食事も美味しく黒ハート、毎日、マンゴシェイク、バナナシェイクなど飲みまくりで良かったです。
が、リゾートの外には出にくく、朝、昼、夜、すべて同じレストランなので、5日といえどメニューほぼ制覇って感じになり、やや飽きてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、このリゾートにいる間、私たち以外の日本人を見ることはありませんでした。
ごみごみせず、本当にゆっくりできましたわーい(嬉しい顔)

ダイビングは、殿様になった気分わーい(嬉しい顔)
私たち2人に対して、ダイブマスター、ボートの船頭×2人です。
小さなボートですが、完全プライベートexclamation×2
タンクの残量がなくなるまで、好きなだけ潜っていられますわーい(嬉しい顔)
そして、荷物運びから、セッティング、装具の洗浄までやって貰えました!
ここを体験してしまうと、他の国でのダイビングが面倒でやってられません(笑)

最終日の支払は、カード可能でしたexclamation×2
JCBも使えました。

が・・・
ガイドさんの勧めにより、現金で持って言ったら、思ったより安くすみ、クレカの出番はありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

帰りの道中、アレンジして頂いた、タール湖の高級ホテルのレストランに立ち寄りました車(RV)
味はリゾートの方が良かったですが、景色が良く、まあ、高級感を味わえました。

そして、マニラへ帰りました。
マニラは、JCB提携の高級ホテルホテル
こっちは、本当に良いホテルでしたぴかぴか(新しい)
が、各国要人が泊まるホテルなのに、ロビーに、日本語で、
「本日、ランジェリーショー ○時」・・・
ホテルの横にも、「フィリピンパブ」って日本語のネオンサイン。
なんだかなふらふら

マニラの夜も楽しみハートたち(複数ハート)、翌日、空港まで送迎して貰って、帰国しました。

コンシェルジュデスクは、ひとりの担当者がついて、すべてやってくれました。
とっても丁寧な対応で、こちらが恐縮なくらいでした。
コンシェルジュデスクに頼んだ旅行は、完全にオーダーメイドで、とっても良かったと思います黒ハート
が、結構、高くつきましたがく〜(落胆した顔)

アメリカン・エキスプレス
まだ海外旅行でコンシェルジュを使ったことがないのですが、
アバウトなリクエストでも対応してくれるのですね。

おいしくて、日本語が通じるお店とかいうリクエストをしてみようかと思います。
Posted by みー at 2009年01月15日 01:56
>が、結構、高くつきました。

↑が嫌で私は行く前に思い付く事を調べ捲っちゃうんですよね。ってか。私は其の辺の作業が好きですし。(^^ゞ で無かったら、ホテルのロビーや街中のインフォメーションでパンフレットを手に入れるとか。丸投げ出来る性格の人が羨ましいです。
Posted by オマル at 2009年01月15日 13:12
みー様
コメントありがとうございます。

コンシェルジュデスク、とっても親切でした。
みー様もやってみて、また、教えてください!
Posted by JCBファン at 2009年01月15日 19:30
オマル様
コメントありがとうございます。

高くなったのは、コンシェルジュに頼んだからというよりも、オーダーメイド旅行というのが原因なんですよね。
航空券だけで、ツアーくらいの値段になってしまいました(泣)
でも、ツアーと違い、休みを自分のペースでフルに遊びに使えました!
ちなみに、コンシェルジュは手数料をとってないので、自分で同じことをやっても、今回の場合、そんなに値段は変わらないはずです。
ようは、コンシェルジュに、情報集めや予約などを頼んだって感じです。
逆に、オマル様のように、それが好きだと旅の楽しみが半減ですよね・・・
私も昔は好きだったのですが、ツアーの楽さ&安さを知ってからは、短期旅行で自分で調べる意味ないかもと、今では、ガイドブックすら買ってないし、行くまで何があるかすら調べてません・・・
それにならって、今回もと思ったら、ツアーに比べて、かなり高くなってびっくりでした。

ちなみに、調べずに行くのも、サプライズありで楽しいですよ(笑)

実は、性格といえば、私たちは放浪バックパッカー上がりで、期限やルートの予定のない旅をしてきたなごりで、もともとあんまり調べないんですよね・・・
Posted by JCBファン at 2009年01月15日 20:12