2009年01月01日

ショッピングガード保険

まだまだ、出発までに時間があるので、もうひと記事手(チョキ)
ついでに、先の日付にして、って今年の最後の記事ではなくなりますが(笑)

明けましておめでとうございます晴れ
本年もよろしくお願い申し上げますぴかぴか(新しい)


JCB「ザ・クラス」には、先日の記事の「ライフアクシデントケア保険」や「海外旅行傷害保険」以外にも、「ショッピングガード保険」が自動付帯されています。

この保険も国内外を問わずの保険なので、「海外旅行傷害保険」と合わせて安心ですわーい(嬉しい顔)
ゴールドにも同様のサービスがあるのですが、「ザ・クラス」は金額で差別化されてます。
その額なんと、500万円限度exclamation×2
って、私は、そんな額の買い物カードでしないんですががく〜(落胆した顔)
大きな買い物する人には安心ですね。

ショッピングガード保険は、以下の通り。
JCBザ・クラス、ゴールド、ネクサスで購入した品物の破損、盗難などの損害を国内・国外を問わず、購入日(配送等による場合は品物の到着日)から90日間補償
補償金請求者:ザ・クラス、ゴールド、ネクサスの本会員・家族会員
補償金額:カードご利用金額あるいは購入店の領収書に記載されたお品物の購入金額(修理が可能な場合は修理金額)から自己負担金3000円を控除した額を限度額とする。
お支払いする場合:JCBザ・クラス、ゴールド、ネクサスで購入した物品で購入日から90日以内に偶然の事故によって損額を被った場合
年間補償限度額:
ザ・クラス本会員・家族会員 500万円限度
ゴールド本会員・家族会員 300万円限度
ネクサス本会員・家族会員 200万円限度
自己負担額: 一回の事故につき3000円
・保険金の受け取りには、「売上票(お客様控え)」が必要。
・補償を受けられるのは、補償の対象になる正当な権利をもって所有されれている方とします。
・したがって、本会員および家族会員並びにこれらの方々から補償の対象となる物品を譲り受けた方も補償を受けることができます。
・ただし、いずれの場合も、補償を請求できるのは、原則として本会員・家族会員に限られます。


ってことで、プレゼントプレゼントした物品にも保険がきいているってことですね。
請求は自分でしなきゃいけないけど・・・
90日ってのが少ないような気もします。
ザ・クラスの上がでたら、期間を延ばしてほしいものですひらめき

ちなみに、補償の対象とならない物品もあります。
・船舶(ヨットやボートも含む)、航空機、自動車、原付、ハングライダー、サーフボード、セーリングボード、およびこれらの附属品
・動物および植物
・自動車電話、携帯電話およびこれらの付属品
・食料品 などなど
(補償の対象とならない物品はこれら以外にもあります。)


航空機をクレカで買うか!って、保険の詳細って面白いですよね。
サーフボードは、流されたりしてリスクが高いためなのかな???
盗まれた場合、補償がきいても良いと思うけど・・・
スキーはどうなんだろ???
わざわざ書いてないところをみるとOKぽいですよね。不思議。
携帯電話携帯電話は、駄目なんですねあせあせ(飛び散る汗)
ドコモで携帯を買った時に、「保険を付けますか?」って聞かれたんですが、「これあるから良いや」と断ったんですが、保険かかってなかったのねがく〜(落胆した顔)
まあ、携帯なんて、数か月もすれば過去のものなので、壊れたら新しいものを買った方が良い訳で、保険の意味あるかどうかわからないから、ドコモの保険には次も入りませんが・・・

お支払できない主な場合は、
・故意
・物品の欠陥
・置き忘れ、紛失
・火災、地震、噴火が起因
・物品の誤った使用
・物品の配送中に生じた損害などなど
(お支払できない場合は、上記以外にもあります)


まあ、当然といえば当然の除外規定です。
が、紛失なのか盗難なのか、わからない場合って多いと思うんですが、どうなるんでしょうかね???

JCBカード(ザ・クラス・ゴールド)で買った場合のみに保険がきくので、高額商品に、JCBカードを使わせようexclamation&questionっていう戦略ですかね。
できれば、期間をのばしてもらいたいですねひらめき

注)正確な情報は、JCB公式の案内でご確認ください!!

↓他社にも同様の保険があると思われます。
面倒くさいので、比較してませんあせあせ(飛び散る汗)




アメリカン・エキスプレス
posted by JCBファン at 01:01| Comment(0) | TrackBack(2) | ゴールド共通特典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111899652

この記事へのトラックバック

JCBゴールドの請求書
Excerpt: メインカードJCBゴールドの今月の請求書が到着。(上の写真は一応毎回更新している
Weblog: クレジットカード物語 第2話
Tracked: 2008-12-30 16:05

今年もよろしくお願いします。
Excerpt: クレジットカード物語 第2話として2008年10月2日に再始動、そしてメインカー
Weblog: クレジットカード物語 第2話
Tracked: 2009-01-02 10:47


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。