2008年11月29日

グルメベネフィット〜雅灯

グルメベネフィットレポートレストラン
雅灯ひらめき

雅灯」に行ってきましたグッド(上向き矢印)

東京メトロ地下鉄表参道駅B2出口から、青山劇場の方面に歩いていき、無印良品を超えたすぐの地下1階にあります。



「シェ松尾 青山サロン」とほぼ同ルートのため、下調べなしに行ったら、B3出口と間違えてしまい、ちょっと迷いましたバッド(下向き矢印)

階段を下り、出迎えた店員に、予約表を渡すと・・・
「???、この下のページは?」
と、予約表の下に何かがあって、なんで持ってこなかったの?的な発言をし、さらに、
「お店用のをください・・・」
って、それが、お店用だしパンチ
新人バイトなんでしょうか?
であったとしても、自分のお店で契約しているクーポン類などは把握して置くべきでしょうむかっ(怒り)
わからなければ、預かり、後で上司に相談するべきでしょう。
まあ、この時点で、高級店でないこと判明ですがく〜(落胆した顔)

お店の雰囲気は、飲み屋って感じです。
高級感は感じませんでした。
ちょっと某店を思い出し、嫌な予感・・・
でも、個室に通されましたわーい(嬉しい顔)
テーブル席です。
高級ではないですが、間接光で微妙に和を演出して、悪くはないです。

ドリンクバーは、とっても豊富ハートたち(複数ハート)
特に焼酎が充実してます。

2008112620460000.jpg

値段は、ソフトドリンク600円、梅酒など800円程度からです。
大吟醸で2500円ってのも。
まあ、このお店の感じでは、ちょっと高めかもしれませんが、ありがちな値段ですね決定

2008112620460001.jpg

グルメベネフィットで予約したのは、「紅緋」というコースです。ひらめき
10センチ角に折りたたんだメニューが置いてあって、先付から甘味まで、美味しそうなメニューが並んでいましたハートたち(複数ハート)

2008112620190000.jpg

先付は、
「海月 胡麻酢和え 鶏笹身 蓮根 胡瓜 松の実」
しっかりした味付けで、結構、美味しいですわーい(嬉しい顔)
海月も良いんですが、松の実のアクセントも絶妙です。

2008112620200000.jpg

前菜は、
「芹 北寄貝 ばらこ和え 姫リンゴ釜
海老 唐墨焼
松笠慈姑
金柑蜜煮
公魚 昆布巻
床節 旨煮
胡桃 琥珀煮」
と、いろいろですハートたち(複数ハート)
そんなに凝った感じではないですが、どれも美味しく頂きました。
姫リンゴの入れ物って、食べて良いんですよね(笑)
先付の時から感じてましたが、味がしっかりしていて、酒飲みには最高ではないでしょうか?


2008112620240000.jpg

椀盛
「鱈 白子」
写真を撮るのを忘れていたので、ちょっと食べてしまってます(笑)
これまた、しっかりした出汁で、美味しいですわーい(嬉しい顔)
でも、白子って、私の中では微妙な食べ物・・・
嫌いじゃないですが、自分じゃ選ばない食べ物って感じ。

2008112620360000.jpg

造里
「旬の魚」
新鮮で美味しかったと思いますわーい(嬉しい顔)
が、量が少ないかな。

2008112620400000.jpg

凌ぎ
「鹿児島牛 炙り 一口寿司」
とっても、美味しかったですわーい(嬉しい顔)
でも、たった一個で、小さいあせあせ(飛び散る汗)
もっと、食べたいよぉパンチ

2008112620450000.jpg

焼肴
「きんき 雲丹焼」

2008112620520000.jpg

とっても美味しくって、妻がお気に入りでしたわーい(嬉しい顔)
とっても美味しい雲丹ですが、なぜ、雲丹なんでしょうexclamation&question
ばらばらで、食べました猫

進肴
「毛蟹」

2008112621010000.jpg

レモンの上に蟹味噌が載ってます黒ハート
身がたっぷり詰まっていました。
蟹酢でいただきました。
ちょっと、水っぽいかなとも思いましたが、普通です決定
できれば、甲羅にいっぱい蟹味噌と身をいれて、食べたいところですね。
15000円のコースなら、それくらいあっても悪くはないんじゃないかな。

鍋物は、
「尼鯛しゃぶ」

2008112621150001.jpg

和紙の鍋です。
食べ終わっても、火があったので、汁を飲んで良いのかどうか悩みましたが、そのうち、火が消えたのでスープも頂きました。

2008112621150000.jpg

既に、椎茸などは下ごしらえしてあって、すぐに食べられます。
鯛は、軽く火を通して食べると弾力があり、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

強肴は、「鹿児島牛 素焼ステーキ」

2008112621320000.jpg

これまた、いけますわーい(嬉しい顔)
有名ブランド牛のようなジューシーさは、全くありません。
が、逆に、さっぱりしていて食べやすいです。
隣の宮○牛のような野生の味は、全くせず、美味しいです。
いくらでも食べられるって感じの美味しいお肉でした。
が、幾らでも食べられそうなのに、量は少なめで残念でした。

食事は、「きのこ雑炊」。

2008112621440000.jpg
普通です決定

甘味は、「苺杏仁豆腐」

2008112621550000.jpg

食べ終わってから、写真を撮ってないことに気付きましたがく〜(落胆した顔)
普通の杏仁豆腐です。

全体として、写真でもわかるように、ものすごく凝っていて美しい和の技巧を凝らした本格和食という訳ではないですし、高級食材をたっぷりという訳でもないですが、美味しかったと思いますわーい(嬉しい顔)
が、いかんせん、量が少なめですあせあせ(飛び散る汗)
妻など、
「カレーうどん、カツ丼、ケンタッキー・・・」
がっつり食べたいと、近辺のお店の検討に入っているくらい(笑)
私も、もう2回くらい、このコースなら食べられそうです(笑)

支払は、もちろん、JCBザクラスです。
グルメベネフィットのサービスで一人分無料exclamation×2で、合計2万円程度でしたわーい(嬉しい顔)
コースの料金は15000円で、サービス料10%で、ちょうど16500円とグルメベネフィットガイドにあった通りですが、「チャージ」とかいうのが、一人500円ついてます。
しかも、これにまで、サービス料10%がかかってます。
一体、何の料金なんでしょう???
まあ、量は少なめと感じましたが、美味しかったし楽しめました決定ので、値段は妥当かな。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

