2008年10月23日

グルメベネフィット〜終夜灯

グルメベネフィットレストラン
終夜灯ひらめき

2008年度後半、最初のグルメベネフィットの利用です揺れるハート
新しくラインナップした、「終夜灯」に行ってきました。
読み方は、「あかり」だそうです。

今回は、平日、仕事を終えてから、行ってきました。

東京メトロ地下鉄日比谷線「広尾駅」下車、麻布方面の3番出口より出ます。
大きな道路に沿って、広尾学園(道路の反対側)などがある方向に歩いて行って、数分です。
高級マンションが並んでいて、なんと、ランボルギーニ車(セダン)の販売店までありました。

2008102221480000.jpg

何台もとまっています。
格好いいexclamation×2
衝動買いしようかと思ったのですが、残念ながら閉店してました。
(一台数千万円、もちろん冗談です。)

am/pmを超えるとすぐに、看板があります目
看板がなければ、歩道からは、わからないと思います。
ちなみに、GOOGLE MAPでは、全くわかりませんでした。
トンネルのような通路が数メートルあり、ロウソクがともしてあります。
ほんと、隠れ家って感じ(笑)

2008102219510000.jpg

階段を上ると、水の音が聞こえてきます。
店舗のドアの前が、滝のようになってました。

店内に入ると、すぐに個室に案内されました。
まだ、畳のにおいのする、新しい綺麗な個室です。

2008102219550000.jpg

2008102219540000.jpg

おしぼりの後、ドリンクバーをどうするか聞かれました。
ドリンクメニューは、出されませんでした・・・

JCB「ザ・クラス」グルメベネフィットで提供されるのは、
終夜灯特選コース
税、サービス込みの25000円ですexclamation×2
今回は、グルメベネフィットで半額ですが、値段的に期待が持てまするんるん

2008102219560000.jpg

先附
2008102220000000.jpg
胡桃豆腐、美味出汁
白海老潤香和え
柿玉子(卵の黄身の西京漬け。可愛い柿の形してます。)
穴子博多(あなごカステラって言ってました)
自家製唐墨大根
芽慈姑(くわい)
写真を見てもわかりますが、とっても綺麗です黒ハート
洗練された「和」って感じです。
そして、どれもがとっても美味しいハートたち(複数ハート)
期待が持てますぴかぴか(新しい)

椀替り
2008102220080000.jpg
土瓶蒸し 
松茸、鱧、銀杏、三つ葉、かぼす
こりゃうまいです揺れるハート
申し訳ないですが、「松葉屋」を先に行っておいて良かった(笑)
ほんわり、松茸の香り。
出汁のきいたスープ。
かぼすで味が引き立ちましたわーい(嬉しい顔)
土瓶の蓋で飲みました。

造里
2008102220130000.jpg
眞子鰈(まこがれい)
青利烏賊(あおりいか)
小柱
山葵(わさび)
土佐醤油
とだけメニューにありましたが、マグロのトロも入ってました黒ハート
ワサビは辛過ぎず、トロと一緒に食べると、最高でしたわーい(嬉しい顔)
イカは、やや硬めでした。こんなもの?
すべて、とっても美味しかったです黒ハート

2008102220130001.jpg

盛り付け、とっても綺麗です。
入れ物は、なんと大根exclamation
これは食べるものか?と少し考えましたわーい(嬉しい顔)
かじったら、伝説になれるかも・・・

鉢肴
2008102220250000.jpg
鰤(ブリ)杉板焼き
海老芋田楽
ブリは、固めで、パサパサしてます。
美味しいですが、なんだか違うような・・・
芋田楽には、胡桃と銀杏がのってます。
とっても美味しい黒ハート
最高ですわーい(嬉しい顔)

焚合せ
2008102220390000.jpg
宮城縄文黒軍鶏(しゃも)
小鍋仕立て
つくね、まいたけ、栗麩
柚子胡椒を溶いたポン酢で食べます。
お品書には「宮城」って書いてあるんですが、説明では「宮崎」って言ってました。
まあ、どっちでも良いんですが・・・
しゃもは、やや硬めの肉質ですが、味があり、美味しいものです決定
つくねは最高でした黒ハート
栗麩って、たぶん初めて食べましたが、これまた美味黒ハート
スープも美味しく、全部飲み干しましたわーい(嬉しい顔)

洗練された和食で、味や盛り付けは、大変満足なんですが、
妻曰く、ここまでで、まだ腹2分目がく〜(落胆した顔)
少し少なめかもしれません。

食事
2008102220550002.jpg
深川御飯
2008102220550001.jpg
あさりのご飯です。
「残ったら、お土産にできます。」
とのことです。
が、あっという間に完食わーい(嬉しい顔)
おかわりを入れに来てくれるというのを待たずに、自分達で入れてしまいました(笑)

留椀
2008102220550000.jpg
八丁仕立て 滑茸、豆腐

これで、お腹がいっぱいになってきました。
そうそう、漬物がとっても美味しかったですハートたち(複数ハート)

水菓子
季節の果実盛り合わせ
洋梨、葡萄、柿
甘味
カシスのムース

2008102221230000.jpg

ムースの上には、コラーゲンがのっているとか・・・
プルプルです揺れるハート
赤いトウモロコシの粒のようなのは、すっぱい。
初めてでしたが、これが「カシス」なんですかね・・・



そうそう、なんと・・・

全品、写真を撮ることに成功しました(祝)
いつも食べ始めてから、撮ってないことに気付くんですよねたらーっ(汗)(笑)

会計は、当然、JCB「ザ・クラス」です。
ドリンクを入れて、27000円ほどでした。
グルメベネフィットで半額なので、とてもお得です決定

料理は、25000円でも納得できる内容だったと思います。
見た目は、写真でもわかるように、とっても綺麗わーい(嬉しい顔)
しかも、美味しいです黒ハート
ただ、は、ちょっと少なめかも・・・
私たちで、ご飯を食べきって、ちょうど良い感じでした。
接客サービスも良いと思います決定
手を使うような料理の後は、おしぼりを必ず変えるなど、細かなところも行き届いていると思います。
部屋店の雰囲気も好きな感じで良かったと思います決定
ですが、時々、あれっ?て思うことあるんですよね・・・
高望かもしれませんが、すべてに上があるような気がします。
そこを改善できれば、ミシュランとかにも載るんじゃないのかな決定
がんばりどころです(笑)
でも、良かったので、また機会があれば、行ってみますグッド(上向き矢印)




この記事へのコメント
こんにちは。


JCBブラックカードを目指すブログ。
ですが今日開いてみると...トップページがダイナースクラブでした(笑)


本分とは関係なくてすみません。
ダイナースブラックを目指すブログも良いですね(笑)
Posted by stars21 at 2008年10月25日 15:21
グルメベネフィットは、
やっぱり東京は、いい店が多いですね。
わたしは大阪なので、全店制覇できるくらいしかないのですが、最近いけてなくて残念です。
Posted by lucifer406 at 2008年10月25日 21:40
はじめまして。
今年の夏、突然主人が、黒いカードに興味を持ち…こちらのブログを拝見させて頂くようになりました。地方銀行系のカードなので、黒いカードは取り扱いなく、直接JCBにお願いし申し込みました。運よく、黒いカードを頂くことができました〜♪
ブログをのなかで、入会プレゼント(写真立て)を拝見しましたが・・・・。
8月に入会したんですが、今は無くなったんでしょうか?どんな物か、ちょっぴり楽しみにしていたのに、残念です。
最初は主人に、黒いカードなんてどうするの〜と言ってましたが、ブログを見させて頂き使用するのが楽しみになりました。
Posted by はっちゃん at 2008年10月26日 00:56
stars21様
コメントありがとうございます。

広告・・・情報ということもあり、グーグルアドセンスというのに登録してます。
ここは、勝手に広告を選んでくれて楽なんですが、逆に、自分で内容選べないんです。
ということで、時々、ダイナースになってます(笑)
なんとかしようとあがいたことあったんですが、今は諦めてます。
セカンドカード、まだ、申し込んでないですが、ほぼ決定しました。
後日より、報告します!
Posted by JCBファン at 2008年10月26日 23:05
lucifer406 様
コメントありがとうございます。

大阪、増えてきてますよね。
私は、機会がなさそうなので、是非、利用して、教えてください!
東京は、後3店で全店制覇ですが、どうなることやら。
Posted by JCBファン at 2008年10月26日 23:09
はっちゃん様
コメントありがとうございます。

入会プレゼント、私の時にはあったんですが・・・
風の噂でなくなったと聞いてましたが、本当なんですね(残念)。
変わりもないんですね・・・
でも、クラスは、他にもサービス沢山です。
私の妻も最初は興味なかったんですが、今じゃ、手放せなくなってます。
どんどん使用額が増加中です(笑)
Posted by JCBファン at 2008年10月26日 23:22
こんばんは。
食べログからきました。
同じくグルメベネフィットで検討していたので、非常に参考になりました。
有難うございました。
Posted by 臥薪嘗胆 at 2009年02月04日 00:23
臥薪嘗胆様
コメントありがとうございます。

グルメベネフィット悩ましいですよね。
私も、2月、3月に数件予約しました。
楽しみです。

コメント残してないですが、臥薪嘗胆様のブログは、私の巡回ルートに入ってます(笑)
これからも宜しくお願いします!!
Posted by JCBファン at 2009年02月04日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108485041

この記事へのトラックバック

JCBザ・クラスを目指して!
Excerpt: JCB ザ・クラスを目指して! これが目標というか、希望と言うか、理想と言うか・
Weblog: クレジットカード物語 第2話
Tracked: 2008-10-24 22:16


×

