2008年09月28日

グルメベネフィット〜松葉屋編

グルメベネフィットレポートレストラン
松葉屋ひらめき

秋です。
果物、魚、米・・・食べ物が美味しくなってきましたねキスマーク
秋といえば、そう、マツタケ
松茸専門店の「松葉屋」に行ってきました。

実は、日本で、本格的に松茸食べるの初めてです黒ハート
松茸お吸い物はよく飲みますけどね(笑)
楽しみでしたるんるん

東京メトロ地下鉄千代田線赤坂駅1番出口をでるとTBSがあります。
道路の反対側に渡り、1分ほどであります。

2008092718230000.jpg

お店に入ると、1階は、商品が売っている店舗でした。
右側に階段があったので登ろうとすると、店舗の店員が「お伺いします」と声をかけてくれ、2階の部屋まで案内してくれました決定

大きな部屋をブラインドで仕切ってあるだけですが、一応個室です決定
ってことは、写真が撮りやすいです。
他の部屋からも、写真の音がしてましたカメラ

ドリンクバーは、ワイン、焼酎、日本酒・・・充実してます決定
ソフトドリンク500円、梅酒、焼酎など800円程度からで、普通の値段です。

2008092718340000.jpg

先付けは、サーモンのお寿司など。

2008092718390000.jpg

土瓶蒸し。
酢橘が入っていた猪口にスープを入れて飲んで良いんですよね???
松茸の香りがほんのり、結構良いもんです決定

2008092718550000.jpg

刺身は、カツオ、鯛、はまち(だと思う)
新鮮で、美味しかったです黒ハート
大きさや厚さも十分で食べごたえもあります。

2008092719050000.jpg

松茸の琥珀寿司
ゼリーみたいなのは、松茸のにこごり。
ゆず胡椒が上にのってます。
「柚子胡椒と一緒に食べてください」とのことですが、一緒に食べると柚子胡椒の味しかしませんがく〜(落胆した顔)
除いて食べると、松茸の香りがして美味しかったですわーい(嬉しい顔)
柚子胡椒はチキンがベストですね・・・

2008092719150000.jpg

松茸の茶碗蒸し
松茸がのっていて食感はありますが、香りなど、松茸はあんまり前にでてません。
やさしい感じの茶碗蒸しでした決定
とっても美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
私は、この茶碗蒸しの感じ、とっても好きです揺れるハート

この後、何も出て来ない時間が流れ、どうなってるんだろと思う頃、
松茸登場exclamation×2

2008092719450000.jpg

でかいです黒ハート
本当、絵にかいたような松茸。
イメージ通りです。
これだけで満足わーい(嬉しい顔)

2008092719470000.jpg

料理長が焼いてくれます。
料理長が各部屋を回って焼いているから、茶碗蒸しの後、時間がかかったのだと思われます。
料理長は、焼いている間、いろいろ話してくださり、楽しいひとときを過ごせます。

現在、とっても混んでいて、予約が取りにくい状況で、断っているお客さんもでているそう。
グルメベネフィットでの予約も早めにした方が良さそうですね。
本日も、40本から50本くらい焼いているそうで、私たちが焼いてもらったのは、その中でも、とっても大きい松茸だそうです。黒ハート
ザ・クラス」の威力ですかね(笑)
まあ、単純に値段が高い方が大きいとのことです。
当然、大きい方が、歯ごたえなど食べ応えがあり、美味しいとのこと。
期待が膨らみますハートたち(複数ハート)
テレビの出演も、たくさんあるそうで、昨日も撮影に行ったとか。
ベッキーさんがフィンランドでとってきた松茸もこのお店で焼いたとか・・・

2008092719510000.jpg

料亭などでも、スライスして焼くのですが、写真のように、ここでは1本そのままひらめき
価値観が変わります。
とっても強い火力で、焦げないように転がし転がし焼いていきます。
10分ほどでしょうか。
焼きあがりました。

2008092719590000.jpg

切り分けてもらいました。
料理長のお勧めは、「旨味が凝縮されているので、1本は何もつけずに食べてください」とのこと。
確かに美味しい黒ハート
松茸の香り、そして、歯ごたえわーい(嬉しい顔)
この歯ごたえ最高です黒ハート
香り松茸、味しめじなんて言いますが、とっても美味しいです。
松茸が、こんなに美味しいとはハートたち(複数ハート)
塩をつけるのが、私はもっとも好きでした黒ハート

2008092719590001.jpg

これだけでも、ここに来たかいがありましたわーい(嬉しい顔)
とっても気持は満足わーい(嬉しい顔)ですが、所詮キノコ(笑)
実は、お腹はまだまだ、半分程度。
これで、終わりだったらどうしようと思っていたら、ちゃんと考えてありました。

2008092720210000.jpg

飛騨牛のステーキです。
これもとっても良いお肉黒ハート
やわらかく、ジューシーハートたち(複数ハート)
野生の味は、全くありません。
肉の脂で、野菜や松茸を焼きます。
ちなみに、この松茸が、もっとも香りが強く良かったです。
焼いた松茸みたいに食べごたえはないですが、とっても強い香りで存在感たっぷりでした黒ハート

2008092720450000.jpg

ステーキと共に松茸ごはんも出してもらいました。
上に、三つ葉がのってます。
「おかわりしてよい」とのことで、2杯食べました。
たっぷり松茸が入っていて、めちゃめちゃ美味しいですわーい(嬉しい顔)
これ何杯でもいけそうです。

2008092720590000.jpg

デザート
写真を撮っていないことに気付いた時には手遅れ(笑)
美味しく頂いた後です。すいません。
内容は、松茸の砂糖ずけ、松茸風和菓子なんかを想像してたのですが(笑)
白玉団子、黒糖ソース。葡萄、ラズベリーでした決定

お腹もこれで大満足黒ハート
とっても良かったですわーい(嬉しい顔)

グルメベネフィットなので、「ザクラス」での支払。
ドリンク4杯を入れても、2万円弱でしたわーい(嬉しい顔)
ものすごいお得です。
「ザ・クラス」ありがとうぴかぴか(新しい)

松茸は、入荷状況にもよりますが、11月くらいまでだそうですひらめき
その後は、フグになるようです。
「松葉屋」は、10月からもグルメベネフィットにラインナップしています。
フグを食べに、冬に行ってみようかと思います。

店をでて、地下鉄に向かうと、大歓声。
TBSの番組で、芸能人が走っているようです。
東京ってすごいな、と思いつつ、帰路につきました。
2008092721090000.jpg

2008092721110000.jpg
この記事へのコメント
ちょうど、オールスター感謝祭の日だったのですね。自分が前回赤坂に行ったのも、1つ前の感謝祭の日で、人混みがすごかったです(^^;)

JCBファンさんの満足度も高かったようで、安心しました(^o^)
自分は来週予約してますので、とても楽しみです♪
Posted by りくまいらー at 2008年09月29日 00:16
りくまいらー様
コメントありがとうございます。

恥ずかしながら、松茸を日本で本格的に食べるのは初めてでしたが、満足でした。
国産マツタケじゃなかったようですので、こだわりがあるなら、香りが少ないなどの不満があるかもしれません。
ちなみに、国産は2万円以上かららしいです。
りくまいらー様の記事を楽しみにしてます!
Posted by JCBファン at 2008年09月30日 19:19
ああ、羨ましいです。
東京のグルメベネフィットは、
バリエーションも多くて、
松茸の専門店もあるのですね。
大阪も、2店増えたので、
頑張って行きたいと思います。
Posted by lucifer406 at 2008年10月05日 23:20
lucifer406さま
コメントありがとうございます。
レスが遅れてすいません。

グルメベネフィット、今期も楽しませてもらおうと思います。
が、景気が悪くなってきて、財布を引き締めようかとも考え中です。
Posted by JCBファン at 2008年10月10日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

