2008年08月29日

ザ・クラスの威力

某ショッピングセンター某ブランド店での出来事猫

家から離れたところなので、久々に立ち寄りました猫
最初、新人の店員が相手してくれてました。
そこにチーフと思われる店員登場!
その店員は、他の客を相手していたのですが、我々を発見すると、接客中にも関わらず、すぐに我々に挨拶。
そして、今まで相手していた客を他の店員に回し、さっと、我々の接客にスイッチsoon
ものすごーく丁寧な接客に変わりましたるんるん

我々は、数か月に一回数万円の買い物をする程度。
そのブランドショップにしてみれば、微々たる額のはず。
まあ、行けば買う確率高いから、店員も相手すれば成績が残せるかもしれませんが・・・覚えてもらえるほど買ってないはず。

勘違いあせあせ(飛び散る汗)かもしれませんが、やっぱり、「ザ・クラス」のおかげでしょexclamation&question
私の見た目は、よれよれのTシャツで貧乏そうだし、ぼさぼさ頭だし、普通に買いそうにない感じだし・・・

私が店員でも、限度額無制限カードなど財布ふくろが緩そうな客はチェックするもんな。
たぶん、あの店員もステータスカードは頭に入れているに違いありません。

実益は全くない事件でしたが、ザクラスの威力を感じさせられました。
ホテルでアップグレードされることもあるそうですし、やっぱり、ステータスカードって重要ですね。
「ザ・クラス」が世間に知られてきているのも大きいかもしれません。

「ザ・クラス」を使い始めて1年間くらいは、カードは「決済の手段」の一つくらいにしか思ってませんでした。
が、このように決済した後、次にお店に行くと対応が変わることも度々あるのも事実で、カードは「決済の手段」以上のものであるのも実感してます。

えっ耳単なる勘違い(笑)
この記事へのコメント
こんばんは、JCBファンさん。
私は、違いがわかる店で使わないためか、
なかなか、良い反応はしてくれません。
コンビニで、ザ・クラスのクイックペイを使うのも悪いですが。
グルメ・ベネフィットで行くと、事前にザ・クラス会員というのがわかっているので、かなり丁寧にもてなしてくれますね。
Posted by lucifer406 at 2008年09月01日 22:07
lucifer406様
コメントありがとうございます。

良い対応になるのは、どうも、私の勝手な分析ですが、店員にインセンティブなどの成功報酬がある場合みたいです。
あくまで、成功報酬があるというのも推測です。
要は、次にも金を落としそうな人には、丁寧に対応ってことですね(笑)
そういう意味で、ゴールドカード以上の年会費の高いカードを持ってる人に目を付けているんだと思います。
こっちも悪い気はしないので、買ってしまうし。
Posted by JCBファン at 2008年09月01日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105699517

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。