2008年06月15日

グルメベネフィット〜楼漫亭編

グルメベネフィットレポートレストラン
麻布十番 楼漫亭 編ひらめき

地下鉄地下鉄大江戸線「麻布十番」7番出口をでると、広い道路にでます。
道路を横断し、六本木ヒルズが見える方向に進むと100メートルくらいで、楼漫亭に到着。
店の前のメニュー本を見ると、6千円くらいのコースから、15000円くらいのコースまでありました。
今回のグルメベネフィットは、シェフお勧めコース12000円ですから、12000円のスペシャルコースと同じかなと思って、お店に入りました。
(ちなみに、実際は異なるコースでしたが、それ以上のコースだったのではと思える内容でした。)

お店は、2階にあります。
店内に入り、予約の旨言うと、すぐにカウンターに連れて行ってくれました。
禁煙席禁煙は、カウンターのみだそうですので、予約時に言っておくと良いと思います。

カウンターは、私たちで満席。
とっても人気のお店です。

雰囲気は、今まで行った鉄板焼のお店の中で最もカジュアルですブティック
バーのような店舗の雰囲気、居酒屋のような店員の雰囲気ですが、とっても良い感じだったと思います。
鉄板焼きは、各グループにシェフがついて、コースを作っていくというイメージがありますが、ここは、シェフが2人で、すべての人のメニューを作るというスタイルですひらめき
ですから、どれが自分たちの料理なのかは、ある程度予想はできますが、でてくるまで分からないという感じです目
でも、悪いわけでなく、他のメニューを見ることもでき、それがとっても美味しそうで、また来たくなります決定
特に、単品のにんにくチーズが美味しそうでした。
高級な鉄板焼きみたいに、鉄板掃除ばかりしている、肉などを無駄にゆっくり丁寧に切っていくという作業はなく、忙しそうに、機能的にシェフは働いていました。

ドリンクビールは、ソフトドリンクは525円、梅酒725円程度とリーズナブル。
ワインも安いのから、高いのまでいろいろあります。

前菜は、蟹のサラダとフルーツトマト?、牛の刺身、ジュンサイと海葡萄のサラダが、すぐに出てきました。
蟹には、カニ味噌がかかっていて、お気に入り黒ハート
トマトは、見た目はホオズキのような感じ。初めてでしたわーい(嬉しい顔)

スズキのパン粉焼き、中トロのステーキ、雲丹の料理ハートたち(複数ハート)
料理は、テンポよく出され、すべて、美味しいですわーい(嬉しい顔)
雲丹もたっぷりあって、幸せでした。

そして、アワビのステーキexclamation×2
焼いた肝もついてました。
アワビなんて、追加で5000円とかなので、鉄板焼きで食べたことはありませんでしたが、良いものですね黒ハート
ただ、イカとの違いがわからないと言ったら、もう2度と食べさせてもらえなさそうですが(笑)

どういう順番だったか忘れましたが、豚も出ました。
これも、柔らかく美味しく頂けましたわーい(嬉しい顔)

そして、フォアグラ大根黒ハート
赤い皿に、格好よく盛り付けられてました。
フォアグラは、大きめです。
花蝶で食べたフォアグラの3倍以上はありました。
「銀座レカン」とかと同じ、レバーの味がしないトロトロのフォアグラでした。
「花蝶」や「サバチーニ」のややレバーの味がする固めのフォアグラよりも、私も妻もこっちの方が好きでするんるん
たぶん鳥の違いだと思いますが、どっちが高級なのかはわかりません。

口直しの水ナスひらめき
生のままだそうです。
鰹節と醤油で、初めて食べましたが、フルーツのようでした。

そして、肉。
白醤油?とワサビが付いていました。
福島産とのことですが、とっても美味しい肉ですわーい(嬉しい顔)
焼き加減も、私好みで最高でした黒ハート
が、焼き加減をきかれた訳ではないので、頼まないと好みでない可能性があります。
特にウエルダンじゃないと駄目という人は、あらかじめ言っておくべきだと思います。
また、作業の簡素化のためなのか、大きな肉を焼いて、それを切っていくという技は見られません。切った肉を焼いていきます。
シェフも「肉汁を考えると、大きなまま焼いた方が良いんですが・・・」なんて言ってましたが、正直、違いはわからず、ジューシーさは失われておらず、美味しかったと思います揺れるハート

そして、カニ出汁の味噌汁、高菜のチャーハンで、終わりでした。
味噌汁が美味しかったですわーい(嬉しい顔)
ガーリックライスも食べてみたいところです。

デザートやお茶は、コースに含まれてないようです。
ですから、デザートを頼んでみました。
クレープやシャーベット、食後酒などのメニューに並んでいました。
クレープと石川から取り寄せたという塩アイスも食べてみました。

いろいろな食材を美味しく食べることができ、大変満足でしたわーい(嬉しい顔)
設定が12000円のコースで、ドリンクやデザートを頼んでも、17000円で安く感じました。
半額なのでこの値段でしたが、一人12000円でも十分満足できる内容だと思います決定
単品料理も食べてみたいので、また、行きたいお店ですぴかぴか(新しい)

そうそう、内容はわかりませんが、誕生日で何かサービスされている方もいらっしゃいましたので、イベントでもOKかも。
この記事へのコメント
なんと!自分は昨日行きましたが、メニューがお椀を除き同じようなので、昨日でしょうか?

自分もスペシャルコースが出るのかと思ってましたが、ちょっと違いましたね。デザートとコーヒーが別だったのは残念でしたが、パンよりは高菜ライスの方がよかったです(^o^)
Posted by りくまいらー at 2008年06月15日 13:11
りくまいらー様
コメントありがとうございます。

その通り、私が行ったのも昨日です!
ニアミスしていましたね。
また、どこかでお会いするかもしれませんね。

コースなのに、デザートやコーヒーがないのは、かなり意外でした。
でも、それまでに十分満足していたので、追加でも高い感じがせず、逆に、選べて良かったとも思います。
味もOK、値段もリーズナブルなので、近くに寄った時には、また、行こうかと思うお店でした。
Posted by JCBファン at 2008年06月15日 21:56
こんばんは、JCBファンさん。
先日書かれていた、
「ぐるなび割引と一緒」とは大きな違いですね。
こういう満足できる店があると、
やっぱりザ・クラス持っててよかった、と思えます。
(東京だとなかなか行けないけど)
Posted by lucifer406 at 2008年06月16日 23:36
lucifer406 様
コメントありがとうございます。

ここのお店は、カジュアルですが、良かったと思います。
次も利用してみようと思える良い店を開拓できるので、このグルメベネフィットは、クラスを持ってて良かったと思えるサービスの一つですね。

この前の「ぐるなび割引と一緒」のお店は、クラスを馬鹿にしてますが、料理は良いとの噂もあり、定価なので損をする訳ではないので、一応行ってみようかなと思います。
でも、定価が定価でない場合、公取?法に引っかかるような・・・(笑)
Posted by JCBファン at 2008年06月17日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。