2009年08月30日

JCBカード付帯保険・見舞金制度のご案内

先日の海外旅行傷害保険の記事に、

JCBカード付帯保険・見舞金制度のご案内

ってのがあるらしいって書いたんですが・・・

「その冊子は、カードと一緒に送られてきた」というコメントを頂きました。
過去の記事を調べてみると、クラスカードが送られてきた時に、私も貰っているんですねたらーっ(汗)
こういう時にブログは便利ですねモバQ
が、全く記憶にはありませんたらーっ(汗)

でも、絶対にあるはず!
大捜索の結果、発見しましたパンチ
他の規約とかと一緒に、引出しの奥底に眠っておりました。

2009083014040000.jpg

ザ・クラス会員用の冊子で、
・海外旅行傷害保険
・国内旅行傷害保険
・ショッピングガード保険
・ライフケアアクシデントケア制度
について、とっても詳しく書いてあります。

例えば、海外旅行傷害保険の適応や除外規定なども書いてあります。
・携行品損害は、携行品1つ(1点または一対)あたり10万円が限度となります。
・また、旅券の盗難等による損害については、現地での再発給費用(交通費、宿泊費を含みます。)を5万円を限度としてお支払します。
などなど。
もちろん、今回の旅行で欲しかった「現地でしか手配できない書類」などの情報も分かりやすくまとめてありました。
そして、ホットラインの電話番号やコレクトコールのかけ方なども載ってました。

次に海外に行く時には、もちろん、これを携行していきますexclamation×2
そして、使うことがあって欲しくないんですが、もしもの時に軽く目を通しておこうかと思ってますひらめき
タグ:JCBカード

2009年08月23日

海外旅行傷害保険

ご存知のようにJCB「ザ・クラス」には、海外旅行傷害保険が付いています。
今月の「THE GOLD」にも案内があります。

とっても充実した保険で、私は、いつもこれだけで海外旅行に行きます。

<本会員、家族会員>
傷害による死亡、後遺障害 最高1億円
傷害による治療費用 1000万円限度
疾病による治療費用 1000万円限度
賠償責任 1億円限度
携行品損害 年間100万円限度、1旅行100万円限度、自己負担額3000円
救援者費用 1000万円
出発日より、3ヶ月間。
さらに、19歳未満のお子様には、家族特約サービスも付くので安心ですわーい(嬉しい顔)
疾病死亡はついてないですが、確率低いですし、普通の生命保険もありますしね。


そんな知識はあったんですが・・・・


今年の夏は、某アジアの国に行きました飛行機
某国入国2日目の午前4時頃・・・
妻が猛烈な腹痛に見舞われました。
1時間経っても治らず、脂汗をかいています。
波がある訳でもなさそう。

どうしようがく〜(落胆した顔)・・・おろおろ


そうだ、JCBの海外旅行保険があるじゃん。お役立ちひらめき

と、成田空港サービスデスクで仕入れたJCB海外サービスガイドを調べてみました。

2009082313510000.jpg

万が一のけがや病気にも日本語で安心!
JCBメディカルホットライン(海外)受付センターの電話番号が載ってました。

2009082313520000.jpg

ただし、アメリカ・カナダ以外からの電話は、冊子の後ろの方をみてオペレーターへコレクトコールを頼まなければなりません。
焦っている時には面倒です。
使うかも知れない人は、健康なうちに見ておくべきですねひらめき
もちろん、空港サービスデスクに立ち寄る予定のなくサービスガイドを持ってない人は、事前に調べて行くべきですね。

サービス内容は、
・医師または看護師による日本語での医療相談(折り返し電話)
・緊急輸送の手配
・現地の医師・病院その他医療機関のご紹介・通訳
・留守家族へ緊急医療メッセージの伝達

とのこと。

素人的にも旅行ガイド本にあるように、「旅行者下痢症・食中毒」に違いないので、医療相談しても仕方なさそう。
緊急輸送や病院に直行ってほどでもなさそうだし・・・
っていうか、トイレから離れられそうにないし(笑)
通訳も必要ないし・・・

で、このメディカルホットラインを利用するのは却下。


結局、フロントに電話しました電話
夜中にも関わらず、フロントは、すぐに対応してくれました。
そして、病院orホテルのドクターの選択を提案してくれたので、ホテル専属ドクターを呼ぶことにしました。

ホテルに住んでいるのか、ものの3分くらいで来てくれました。
英語は微妙に通じませんでしたが、なんとか症状を伝え、診察。
原色の錠剤を4種類処方してくれました。
言われたように飲んだら、なんとか苦痛は治まっていったようです猫

ホテルは、とっても心配してくれ、朝には駐在日本人からの電話があり、サービスでお粥をルームサービスするとのこと。
ホテルの食事が原因じゃないんだけどなあせあせ(飛び散る汗)

ドクターの再診の頃には、かなり回復したので、お金のことを聞くと、なんと無料。
(駐在日本人にも確認しても、ホテルのサービスらしい)
でも、正確には、ドクターは、
「あなた次第。わかる?1ドルでも2ドルでも良いってことよ」
って答えがく〜(落胆した顔)
逆に、どうすれば良いんだexclamation&question
日本の相場もわかんないのに、まして、現地の相場なんて・・・
適当な額を渡しましたが、失礼にならなかったかな・・・・

妻は、昼には、ホテルのサービスのお粥を食べ、ほぼ完治わーい(嬉しい顔)
ホテルの中を様子見で散歩してると、スタッフすべてが、
「大丈夫か?」
と声をかけてくれました。
有名人じゃん(笑)
ドクターにも会って、
「大人しくしておいた方が良いよ」
と注意を受けましたが、夕方には観光に出かけました猫

で、話は戻って、JCBの海外旅行傷害保険
今回は、結果的に、問題なかったんですが、無料とわかるまで、保険の手続きがわからず不安でしたあせあせ(飛び散る汗)

実際に、請求したい場合、いろんな書類がいるはずです。
たぶん、診断書とか、明細書とか・・・
それを調べたかったんですが、詳しいことはJCB海外サービスガイドには載ってませんし、それを尋ねる電話番号も載ってませんがく〜(落胆した顔)
ちなみに、盗難に遭った場合もどうしたら良いか分かりません。

いざとなれば、コンシェルジュデスクに尋ねれば良いんですが、事前に連絡先を調べておいた方が良さそうですひらめき
JCBのサイトから、すぐに調べられます。

2009082313530000.jpg

2009082313550000.jpg

2009082313560000.jpg

日本人が良く行くような国からは、ホットラインに直通のフリーダイヤルがあります。
その他の国も、地域別に電話番号が載っていて、コレクトコールで24時間繋がるようになっています。
海外旅行に行く時には、その番号とフリーダイヤルのかけ方くらいは、知っておくべきだと今回の件で思いましたひらめき

このホットラインで、とりあえず保険に必要な情報を教えてもらえそうです。
・日本人医師・最寄の医療機関の紹介・予約
・医療機関へのキャッシュレス治療の手配
 (家族特約対象者は、キャッシュレス治療サービスはご利用できません。)
・医師や医療機関との緊急時の通訳サポート
・保険金請求に必要な書類の手配
・付添者、通訳等の手配
・警察への盗難届、事故証明書入手などのサポート
・賠償事故の場合の現場アジャスターとの仲介
・現地で保険金を受け取りたい場合の請求・支払い手続きなど
 (家族特約対象者は、日本帰国後の手続きとなります。)


そうそう、コンシェルジュデスクも、海外用の電話番号がありますので、これも控えておくべきですね。

携帯に番号を入れておけば、いざという時、すぐにコールできて安心ですので、今後、事前に対策を練っておこうと思います。

(追加&ご注意)
海外から、日本の携帯電話でのコレクトコールは、国によって、できる場合とできない場合があるようです。
できる場合も、使用料金が発生するらしいです。
お金がかかっても、携帯ですぐに連絡したい場合は、コレクトコールでつながらなければ、直接かけるしかなさそうです。
料金発生が心配or携帯で繋がらない場合、固定電話を探して連絡ってのが良さそうです。
どっちにしても、携帯のアドレス帳に登録、もしくは、なんらかのメモを持っておかないと連絡しようがないので、今後は、事前に対策しておこうと思ってます!

パソコンを海外旅行に持って行くorビジネスセンターを使って、いざという時に調べるって方法もありますが、緊急を要する場合やホテル外では役に立たないので、携帯電話が一番ですね。

(追加&ご注意)
上記のように、携帯でのコレクトコールは、繋がらないことがあるうえ、料金発生するらしいです。
料金が気になるなら、固定電話が一番です!
気にならないなら、コレクトコールで繋がらなければ、直接ダイヤルって方法もあります。

最近は、海外のどこに行っても、かなり郊外でも、日本の携帯が使えますしね。

(追加・ご注意)
上記の追加のように、携帯電話は万能ではないようです・・・
とりあえず、メモ帳代わりに番号を入れておいて損はないとは思いますが、使えるかどうかは、行く国次第っぽいです。


P.S.
「the GOLD」には、もし手元にない場合には「JCBカード付帯保険・見舞金制度のご案内」を請求できる旨書いてありましたので、もしかしたら詳しい冊子があるのかもしれません。

(追加)
詳しい冊子は、あるようです!
私も、次に海外に行く前に請求してみようかと思ってます。
というより、クラスカードと同時に送付されていたらしいです。
家中捜索してみます!

2009年08月18日

ザ・クラスのインビテーション

じゃーんexclamation×2
これは何でしょうexclamation&question

2009081812480000.jpg





正解は、クラスのインビテーションですexclamation×2

2009081812520000.jpg


医療関係の雑誌にクラスのインビが付いているとの噂だったので、知人に頼んでおいたんです。
知人は受付なので無理かなとも思ったんですが、簡単にゲット揺れるハート
てっきり、雑誌の後ろに載っているのかと思ったら、封筒なんですねひらめき
もともとどういう感じだったかは不明ですが、DMと間違われて捨てられる運命なのを私が貰ったという感じかな(笑)
昼休みに貰って、嬉しくって、会社で撮影カメラ
個室なので誰にもばれてないはずです(笑)

早々に開封しました。
中身は、返信封筒・規約・申込書・案内。

2009081812540000.jpg

最高のクオリティーをふさわしいあなたに。
JCBの最上位カード
JCB THE CLASS
・・・
“JCBザ・クラス”を特別にご紹介させていただきます。
・・・

良い感じの紹介ですねわーい(嬉しい顔)
とってもクラスが欲しくなります黒ハート
カードも載っていて格好良いですしねグッド(上向き矢印)
でも、私に読まれている段階で、意味をなしてませんが(笑)

2009081812540001.jpg

内容は、コンシェルジュデスク・グルメベネフィット・プライオリティパス・ザ・クラス メンバーズ・セレクション・カード付帯保険の案内でした。
申し込み受付期間は、10月31日まででした。

ちなみに、申込書は、医療関係者用って訳ではなさそうです。
というのは、職業のところは、一般企業にお勤めの方(派遣社員を含む)ってありましたから。

2009081812540002.jpg

でも、今では、申込書を簡単に貰えるようなので、別にこれをゲットする必要はないですね。

2009年08月09日

シェ松尾 青山サロン ペアお食事券(ランチ)

シェ松尾 青山サロン
でランチしてきましたるんるん

今回は、JCBザクラスグルメベネフィットではなく、OkiDokiポイントを使いました。
これも、JCBですがたらーっ(汗)
(ちなみに、グルメベネフィットでは、「シェ松尾 青山サロン」はディナーでのみラインナップしてます。個室です!)

ポイントで交換したのは、
シェ松尾 青山サロン ペアお食事券(ランチ)
です。
2600ポイントでした。
1ポイント=5円で計算して、13000円/2人で、一人6500円のランチコースですひらめき

JCBのホームページから申し込み、1週間ほどで券が届きました。

2009070217490000.jpg

シェ松尾の案内も同封されてました。
この案内、濃い目の赤(えんじ色?)に金の文字。
地図もあるのですが、とっても読みにくいですがく〜(落胆した顔)

ポイントの食事券は、約6ヶ月間有効です。
予約は、食事券に載っている電話番号、つまり、お店に直接電話する必要があります。

2009080911170000.jpg

「シェ松尾 青山サロン」は、東京メトロ銀座線地下鉄表参道駅のB2出口から、歩いて5分ほどのところにあります。
前回、グルメベネフィットで利用したので、迷わず行けました
決定


2009080911160000.jpg
行く途中、反対方向ですが、JCBのビルがあるのか看板が見えました(笑)

お店は、地下1階。

2009080911160001.jpg

お店に入ると、正面に個室があり、その右のスペースに案内されました。
既に、何人かのお客さんが食事を楽しんでいました。
ディナーだとドレスコードがあり、ジャケットがいります。
ランチも必要なのかと思って、暑い中、ジャケットで行きましたが、既に座っている人は、大変ラフな服装でしたブティック
とはいうものの、写真を撮る雰囲気ではなく、写真はなしですたらーっ(汗)
グルメベネフィットだと個室だったので、写真撮り放題だったんですがねカメラ

この食事券には、1ドリンクバーも含まれていました揺れるハート
ワインなどでも良さそうでしたが、昼なので、ソフトドリンクにしました。

2009080911120000.jpg
メニューは、ディナーの時と同じ表紙に挟んでありました。

2009080911120001.jpg

MENU SPECIAUX 特別メニュー
とのこと。

甲殻類のアスピックとスモークサーモンのムース サラダ仕立て エストラゴンの香り

グリーンアスパラガスのブルーテとホワイトアスパラガスのブランマンジェ

本日の鮮魚と帆立貝のブイヤペース仕立て ペルノー風味のラタトゥイユ添え

骨付き仔羊のグリル 茸とじゃがいものソテー添え
仔羊の旨味のソースと黒コショウ風味のクリームチーズ


マンゴーとミルクチョコレートのアンサンブル ココナッツのムースグラッセ添え

小菓子と珈琲

どの料理も、とっても美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
見た目も、皿や盛り付けは、芸術的です決定

羊は、独特の味がして嫌という人も多いと思います。
妻も全く駄目なはずなんですが、この仔羊は、「本当に美味しい揺れるハート」と食べてました。
「駄目なんだったら、最初に言っとけよ。」とも思うんですがパンチ
私が、肉料理2人前ってこと何回もあるんで、ちょっと困りもんです。
小菓子は、マカロンやゼリーのようなものなど。
お茶と一緒に食べて、幸せな気分になり、食事終了end

ドリンクは、1杯しか飲まなかったので、会計でも、クラスの登場はなしです。
なんだか、お金払わずに店を出るのは不思議な気分ですね。

2009年08月02日

グルメベネフィット〜神龍編

グルメベネフィットレストラン
神龍(シェンロン)編ひらめき

名古屋に行ったついでに、予想通り(笑)、グルメベネフィットを利用してきました。
名古屋には、「グランファミーユ・シェ松尾」と「神龍」の2店があるのですが、今回は、「神龍」の方を訪れました手(チョキ)

場所は、地下鉄名城線久屋大通駅A5出口だとすぐ、B3出口だと、15メートルぐらいの「ブロッサ」というビルの3階です。

2009073017090000.jpg

テレビ塔もすぐ近くです。

2009073018550000.jpg

堂々とした店構えですねぴかぴか(新しい)
期待が持てまするんるん

2009073017130000.jpg

2009073017130001.jpg


店に入ると、衝立で囲ってある席に通されました。
個室ではありません。

店内の壁は、一面に赤目
蓮の花?が描かれています。
天井は、ものすごく高く、モダンな感じです。

ドリンクバーは、紹興酒など中国系のお酒はもちろん、日本酒、ワインも揃ってます決定

割りばしの袋には、お店の名前より大きく「周富徳」って名前が目
テレビTVでやっていた有名人ですよね。

でも、ネットで口コミを調べると、「よくこの店に名前を貸したなパンチ」なんてコメントが沢山ありました。
ようは、他の人が褒め称えている有名人を批判すると自分の方がおかしいと思われるのの予防線ってことでしょうね。
つまり、まずいとも書けず、周富徳と関係ないんじゃないのというコメントになっていると考えられますよね。
まあ、妥当かもしれません(笑)
ついでに、サービスも気になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
(めちゃくちゃ悪いって訳ではないです。
何万円もとる料理店とすると考えた方が良いんじゃないかなというレベルです。)
例えば、料理の名前は、いちおう言うって感じ。
出している最中に小声で案内されます。
ファミレスで、こっちも頼んでわかっている料理を出す雰囲気です。
たぶん、詳しく料理の内容を聞いてもわかんないんじゃないかな。
料理を出して、「これは、こういう料理です」って、丁寧に解説する他店とは、明らかに異なります。
もしかすると、名古屋は、せっかちでこういう文化なのかもしれませんが(笑)
せっかちといえば、料理が出てくるスピードも並ではないですsoon
食べ終わる前にでてくるので、コース料理というより、アラカルトでオーダーしたのが次々出てくる感じと思って良いです。

ということで、料理の名前は、再度、ホームページで調べなおしました。

神龍特製前菜盛り合わせ
2009073017190000.jpg
それなりです。


蟹卵入りフカヒレの姿煮 キヌガサ茸添え

2009073017260000.jpg

蟹の身も入っています。
きのこの食感が不思議です。
何だか高級そうなんですが、味は不思議。
肝心のフカヒレは、柔らかすぎでふやけたような感じでした。
まずくはないですが、欲求不満でした。

鮑とミル貝の炒め

2009073017340000.jpg

アワビとミル貝の食感が良く、味も美味しいですわーい(嬉しい顔)
が、添えてある野菜が、安い中華料理店って感じです。

鮑と魚の浮き袋のオイスターソース
2009073017420000.jpg

またまた、鮑です黒ハート
浮き袋は、餅のようなネトッとした食感。
初めての体験でした。
これは良かったなわーい(嬉しい顔)

ロブスターのチーズソース

2009073017530000.jpg

高級そうなんですが、味は、ポップコーンがマヨネーズに会えてあるようもうやだ〜(悲しい顔)
ロブスターの殻がなかったら、なんだか分かりません。

A5等級飛騨牛のイチボステーキ

2009073017590000.jpg

和牛なので、野生の味は全くしません決定
やわらかい肉で、和牛を感じさせてくれます。
が、和牛のジューシーさは、全くありませんがく〜(落胆した顔)
焼きすぎなのかパサパサです。
ガーリックが、とっても安っぽい味に仕立て上げてますふらふら

水藻と干し貝柱の煮物


2009073018070000.jpg

水藻って、初めて食べたかも。
藻なのですが、臭みがあります。
正直、美味しくありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
妻は、ほとんど全部残しました。

朝鮮人参とスッポンの薬膳スープ

2009073018140000.jpg

薬膳なので当たり前かもしれませんが、薬の味がしますがく〜(落胆した顔)
しかも、すっぽんの臭みを消すためか、味も濃い目。
中華なら仕方ないですが、ずーと濃い味の料理の後、これは、結構つらかったです。
これは、私もほとんど全部残してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

特製五目おこわ
味が濃すぎです。
名古屋人は、濃い味が好きなのか???
私には、味がわからないレベルの濃さでしたふらふら

季節のフルーツ・デザート

2009073018240000.jpg

メロンに、指の跡見たいのが付いているのは、ご愛敬?(笑)
杏仁豆腐は、杏仁の味がとっても薄く、牛乳プリンと思って良いでしょう。
こういうのもありだとは思いますが、やっぱりイメージ通りの、杏仁豆腐の美味しいのが食べたかったな・・・
そうそう、杏仁豆腐に黒蜜ソースをかけるように言われました。
初めてだったんですが、これって、名古屋では当たり前なんですかね。

そうそう、ジャスミンティも出てきましたわーい(嬉しい顔)

残したものもあるのに、ものすごい満腹になりましたドコモポイント
でも、なんだか、満足したぴかぴか(新しい)って感じではありません。
あれが、絶品だったというのはありませんでした。

会計は、当然JCBザクラスです。
グルメベネフィットなので、2名利用で1名無料黒ハート
今回のコースは、「菊花コース」で、通常価格が一人15015円でした。
結局、2名でドリンクを入れて、1万8千円程度でしたわーい(嬉しい顔)

素材の高級さや立地などを考えると、一人1万円しないのはお得だと思います。
お腹いっぱいになりましたしね。
が、私達的に満足ではありませんでした。
わざわざ名古屋に行ったのなら、他のお店にすれば良かったと、後悔でしたたらーっ(汗)
クレオタの悲しい性でしたたらーっ(汗)


×

